神戸製鋼所のPR館 灘浜サイエンススクエア | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

週末のある日、
こちらにやって来ました。
灘浜サイエンススクエア。
神戸製鋼所が
「製鉄・発電・エネルギー・環境」をテーマに
遊びながら科学を楽しむ
企業PR館として無料で利用できます。
 
次男がはまっていたのは
この巨大ピタゴラスイッチ的な
エナジータワー。
私が見ていても飽きません。
 
 
もう一つ、かいてん。
長男が3つのハンドルをまわし、
ボールが次々に転がります。
 
 
高い高い鉄楽器、
ちょうちょやカエルの歌を
鉄を叩くことで奏でるのは私。
次男は自由に音の違いを楽しんでいます。
 
 
ワンダーメイズという立体迷路。
長男が汗だくになって楽しんでいました。
次男は110センチ未満不可との事で
うらやましそうに眺めていました。
 
 
ゴロゴロドラム。
兄弟でハムスターみたいになります。
 
 
こちらは鉄はどれだ?!クイズ。
「重さ・電圧・磁石がくっつくか」など
各項目を実験して、
鉄・銅・アルミニウム・チタン・ステンレスを
探し当てます。
そして導き出した答えの正答を
スタッフさんに伝えた結果、正解!
しかも、鉄を導き出しただけではなく、
銅・アルミ・チタン・ステンレスも正解で
本人はもちろん、一緒に調べた私も大喜び(笑)
だってこういうのはいつも夫の役目ですが、
この日は夫不在、お母さんもやるときゃやるんだぞと。
 
 
 
こちらは参加型電気の実験教室。
この後実際に自分の手で電気を作って
キャッキャ楽しんでいました。
 
 
最後に見つけたのは自販機。
灘浜サイエンススクエアの秘密が
書いてあるヒントの本です。
どうやらのびのびパスポートの持参で
無料でプレゼントらしいので、次回は持参しようと。
 
 
コベルコマンと記念撮影。
昨年末に来館者が90万人達成。
約2年ごとに10万人ずつ増えているので
記念すべき100万人目は
2026年あたりでしょうか。


その他にも沢山の展示や屋外施設があり
入場も駐車場も無料。
まだまだ学びきれない展示や解説もあり
時間があればまた来たい場所です。