神戸北野坂にある天ぷら辻さん | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

阪急岡本の天ぷらを予約していましたが、
ある理由で開店できなくなったとの事で、
急遽北野坂にあるこちらを予約。
 
 
北野坂 天ぷら辻さん。

 
 
カウンターを中心に、
テーブル席も2つあるお店。
生ビールはマスターズドリーム。
ビール好きには嬉しいチョイスです。
 
 
カウンターから見える天ぷら辻の字。
 
 
お料理スタート。
今回オーダーしたのは天ぷらランチコース。
ホタル烏賊を炭火で薫りづけ。
 
 
先ほどのホタル烏賊を加えた季節のお料理。
天ぷら屋さんなのに、
和食日本料理屋さんみたい。
 
 
車エビちゃん登場。
氷水の中でグルグルまわして、
仮死状態にして目の前でさばいてくれます。
 
 
お塩は2種類、
出汁は独自で考案した飲めるお出汁。
お皿も夫と私で色遣いが違う、
細かい所にまで心配りがあります。
 
 
先ほど氷水でグルグルになっていた車エビ。
頭のお味噌も一緒に揚げて、
こんなエビちゃん初めてです。
 
 
ここからはどんどん揚がります。
それぞれ特徴があって、
こんな天ぷら初めて!の連続。
特に4枚目の長く切ったレンコンに感激。
 
 
4日間熟成キスも美味しかった、
紅はるかとナスの揚げ方に驚き!
 
しのぎ。
クジラの皮が入っていて食感に感激。
後日パル・ヤマトさんで
クジラの皮を買いました。
 
 
いよいよ天ぷらも佳境、
あ、ナスをまたアップしちゃいましたあせる
つくしの大将とお弟子さんのやり取りが
面白かった。
4枚目の舌平目、絶品です。
 
 
天むすが登場。
なんと、牡蠣です!
さくっと一口、美味しすぎます。
 
 
人参、春キャベツ。
この日はいつもより品数も偶然多かったと。
なんとラッキーなことなんだろう。
しかもこれだけ沢山頂いても
全く胃もたれしないし、
メニュー内容も毎回変わるとの事。
それは足繁く通いたくなります。
 
 
これで終わりかと思ったら、
なんと鯛めしまで登場。
天ぷら屋さんの域を超えています、
ゆずの風味がたまりません。
 
 
お腹いっぱいかと思いましたが、
ペロッとお替りまで頂いちゃいました。
 
 
デザートにバニラ苺のアイスに
お好みで貴腐ワインもとの事でお願いしたら
一気に大人の味になりました。
飛び込み予約をした天ぷら辻さんですが、
このクオリティでお値段5,500円。
もう、大好きなお店になりました!
天ぷらには厳しい夫も大満足していて、
再訪したいお店に決定です。
 
 
大将もスタッフさんも、皆さん素敵。
お話を伺うと、大将の経歴がこれまた新鮮。
食やサービスに対する考え方もとても共感でき、
腕や料理だけでお店を出しているのではなく、
人としてもてなしたい、そんな気持ちが
こちらまでとても伝わって来ました。
 

そして最後はお店の外に出て
お見送りまでしてくださいました。
 
 
プラス、なんと!
鯛めしのお土産まで!
ほんとにね、神戸版の伝説の天ぷら屋さん。
また食べに行きます!
大将、スタッフさん、ご馳走様でした。