羽田空港2タミの元祖寿司と国際線ロビーのスタバとWelcomeセンター | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

この記事の続きです

 

 

旭川空港→羽田空港到着後、

到着ロビーを出てランチをするのが

我が家の定番になって来ました。

 

回転寿司元祖寿司さん、

第2ターミナルの3階にあります。

 
 
街中の回転寿司では
めったに回っていないお寿司ですが、
こちらはレーンが短いので、作り立てのお寿司が
その名の通り回転しています。
 
 
厚みがあるネタばかり、頂きます。
 
 
このカニ味噌は
前回食べたら美味しかったので今回も注文。
 
 
イクラはシャリが見えていたけれど、
 
 
ウニはしっかり乗っていました。
 
 
ワサビ巻き、大好きです。
 
 
大阪行きの便までまだ時間があったので、
第2ターミナルの国際線出発ロビーの見学へ。
 
 
ちょうど出発便がない時間帯だったので、
ガラガラです。
 
 
誰もいない出発カウンター。
 
 
その手前には顔情報登録機がありました。
私は初めて見るこの機械、
登録すると搭乗ゲートでパスポートや搭乗券を出さずとも
顔認証だけで通過できるみたい。
 
 
手荷物もこの銀色の物体から
下へと流れていくのかな。
私の知っている時代はベルトコンベア上に
預けたスーツケースがいくつも流れていくあの様子。
もうそれは大昔の出来事のようです。
 
 
保安検査場が
プロジェクションマッピングで光っていました。
 
 
上の階に何かがあるようです、行ってみます。
 
 
スターバックス発見!
 
 
蔦屋書店も併設されているし、
席も店内だけでなくオープンスペースにも沢山。
大混雑していた第2ターミナル国内線エリアとは対照的。
 
 
羽田空港限定品はもちろんのこと、
 
 
全国各地のスタバグッズが並んでいました。
 
 
国内線フロアに戻ると、
すぐ横にはWelcome centerの看板。
何がWelcomeなんだろうと思ったら、
どうやら訪日外国人向けのTourist informationのようです。
 
 
可愛い子発見。
羽田空港のキャラクターだと思ったら、
なんと大田区のキャラクターでした、はねぴょん。
 
様々な外国語で書かれた無料東京ガイドブック。
CAだった時にいつも各言語のガイドブックを頂き、
機内で聞かれた時に案内と共に渡していました。
かなり重宝したしわかりやすいし、
懐かしさがよみがえりました。
 
 
この横で見つけた放置されていたカート。
さっき食べた元祖寿司の広告つき。
 
 
なんやかんやで大阪行きの時間となりました。
 
 
あと50分乗るぞ。
 
 
子連れだけど温かい飲み物もらえるかな?と
思っていたら、気流の関係で
この日は冷たい飲み物のみと。
 
 
で、あっという間に大阪空港へ到着です。
MKタクシーの看板を発見、
もちろん事前予約しています。
 
 
到着ロビーを出てすぐのところで待っていてくれ、
そのままMKタクシーへ乗り込みます。
普段だったら電車で移動しますが、
長旅&スーツケースもあったので
安定&安心のMKタクシーさんで帰りました。
 
旭川帰省旅、これにて終わり。
完了