2023夏の札幌旅行記① 新しい駅チカホテルと根室花まるの四季花まる時計台店とテレビ父さん | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学一年生の長男、幼稚園年少さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

 
 
 
飛行機で関西に戻るのではなく、
旭川駅にやって来ました。

 
 
 
特急ライラック号に乗り込みます。
オホーツクのクリオネイラスト、
この車両に乗るのは2回目です。
行先は、札幌!
ここからは2023夏の札幌旅行記です。
 
 
 
ビューンと一時間半、
今回二泊お世話になるのはこちら。
ホテルフォルツァ札幌駅前
札幌駅南口から時計台方向へ徒歩2~4分
大きなスーツケースを持っていても疲れません。

 

 
 
新しいホテルで、2階がロビーです。
 
 
 
フロント前には無料コーヒーマシーンと、
ワインサーバーがあります。
 
 
 
ワインだけでなく、日本酒も発見。
旅で疲れた身体に染みるアルコール補充、
早速お部屋で頂きました。
 
 
 
ベッド周りはこんな感じのツインをチョイス。
 
 
 
ソファもしっかりあります、
テーブルはちょっと小さいけれど
文句は言いません。
 
 
 
大事なのはここ、バス・トイレ別な所。
洗面も十分な広さがあります。
 
 
 
チェックイン後、
大好きなブロ友さんご紹介の
根室花まる/町のすし家 四季花まるさんへ。
2回目の訪問です。
 
 
予約をしていたので、
今回も席から札幌時計台が見えます。
こちらは反対側を見たところ。
 
 
 
まずはサッポロクラシックビールで乾杯。
ぐいっと一口で半分以上飲みほしちゃいます。
 
 
 
そして注文した品々。
花咲カニ汁が出汁が利いて最高に美味しい。
 
 
 
本当に良いお店を教えていただきました。
 
 
 
ちょうどこの日は大通り公園
盆踊りが開催。
onちゃんも踊っていました。
提灯はよく見たらonちゃん顔。
 
 
 
テレビ塔のテレビ父さんも踊っていました。
踊り後に記念撮影。父さんのファンになりました。