関西で一番早い夏祭りは西宮神社のおこしやまつり、そして紙芝居屋のガンチャン | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

6月中旬のある日、
西宮神社おこしやまつりが開催。
関西で一番早い夏祭りと言われているそうです。

長男のプール教室後、

今シーズン初の甚平を着ておでかけです。

 

 

 

 
境内には屋台が並び、
兄弟が選んだのはラッキーボール。
 
 
 
残念ながら球は揃いませんでしたが
参加賞の飴を頂きご満悦
 
 
 
今回おこしやまつりに来た理由の一つ、
昔懐かしの紙芝居を
子供達に見せたかったから。
紙芝居屋のガンチャン
子供向けかと思いきや
大爆笑かつストーリーがしっかりしていて
大人の私も楽しめるあっという間の30分。

自宅に戻ってからHPを見つけてみたら

日本中世界中で活躍されていて、

紙芝居は全てオリジナル作品

また追っかけして観に行きたいです!

ちなみにおこしやまつり

別名尻まつりと言うらしいのは

紙芝居屋のガンギャンから教わりました。

漁師がえびす様の尻をひねって起こしたらしい。

詳しくはおこしやまつりのHPで。

 
 
 
 
大爆笑の紙芝居を終え、
もう一つだけ屋台をチャレンジしたいと。
特別ねという事で射的に挑戦。
でも、狙った景品に当たらず。
直後「本当はやりたくなかったんだよ!」と暴言。
悔しい気持ちはわかりますが
そういう考え方&発言はダメ。
結構本気で怒ってしまいました。
 
 
 
そんな感じ!?で
今年最初の夏祭りは終了。
2023年の夏も暑くなりそうです。