春の淡路島釣り子連れ旅行記⑦ 淡路島観光ホテルを出発と、野島断層保存北淡震災記念公園 | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

 
 
 
ホテルの中で発見した絵。
長男が釣ったガシラと、
 
 
 
ベラ。
絵葉書で売っていたらほしかったな~。
 
 
 
満喫して就寝した後、
翌早朝に男女入れ替わった大浴場へ。
 
 
 
 
こちらはホテル館内にあるいそべ亭
深夜の食事やランチタイムも開いているみたい。
今度来た時は入ってみようっと。
 
 
 
あっという間の二泊三日、
淡路島観光ホテルをチェックアウト。
そしてチェックアウトの時、
ついにあわかんメンバーズ会員になりました。
 
特典が、
  1. 宿泊代金10%オフ
  2. 館内店舗&アクティビティ10%オフ(船釣り除く、チャーターボートはOK)
  3. 釣れた魚の調理料金無料枠
  4. メンバー専用ラウンジ無料

入会金500円で次回から適用なので、

釣れた魚の調理代が通常500円を考えると

絶対に入っておいた方がお得。

 

 

 
チェックアウトのこの日は大雨。
雨でも大丈夫な場所へ行きました。
野島断層保存
北淡震災記念公園。
一直線だった水路が
90度近くも折れ曲がっています。
 
 
 
大人はもちろん、
子供も「地震」を視覚で感じる事ができます。
 
 
 
断層で平らだった地面が隆起しています。
 
 
 
もともと青●、赤●は
同じ高さ、同じ場所にあったのに
こんなにも離れ、でこぼこの位置に。
 
 
 
こちらは一直線の塀だったのに
この真下に断層が走っていたのでこんな具合に。
 
 
 
その断層からほんの少し横にあった
当時のままの家、メモリアルハウス。
その時代には珍しい、たしかコンクリート作りだったので
倒壊を免れたようです。
 
 
 
当時の家の中の様子を再現。
 
 
 
これ、わかるかな。
本当に建物から少しだけ離れた庭の位置が
断層(赤い印)だったので、
何とか耐えたようです。
あいにく揺れを体験できる
震災体験館は故障中でしたが
それがなくても一見の価値ある保存館だと思いました。
 



そういえばおまけ。
北淡震災記念公園の隣には
ポケふたがありました。


大満足な長男。

 
続きはこちら