結婚記念日はルポンドシエルへ | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

3月のある日、
8回目の結婚記念日でしたので、
子供達が幼稚園&保育園にいる間、
夫と二人で食事に行ってきました。
 
 
場所は2年連続、
ルポンドシエルさん。

旧店舗は北浜駅から徒歩5分ほどでしたが、

新店舗は淀屋橋駅直結なので、

個人的には嬉しい移転です。

 

 

 

正面の白壁に刻まれている

LE PONT DE CIELの隣には、青字でTHE BRIDGE

何かな?と思っていたら画廊との事。

時期によって飾られている絵も違い、

waiting spaceにもなっていました。

 
 
 
オープンより少し早く到着したのですが、
THE BRIDGEでいろいろお話しをしたり、
ワインセラー個室の見学をさせてもらえました。
 
長男次男と来る時は
個室だと安心して利用できそうです。
 
 
 
お料理で使うがあったり、
芸術作品があったり、
期待値が膨らみます。
 
 
 
そして本日はこちらで頂きます、
大きなコの字のカウンター
目の前で料理の最後の盛り付けを行ったり
薪で焼いたり、ライブ感あふれる作りです。
 
 
 
食事のスタートにシャンパンを頂きます。
 
 
スタートはこちらから。
メニューには小さなお口はじめとありますが、
実は3皿もあります。
 
 
 
 
 
ここからがメニューにある前菜。
 
 
 
パンも美味しい。
 
 
 
魚料理。
 
 
 
グラニテ。
 
 
 
そうそう、ワインももちろん頂いています。
昨年もお世話になったソムリエさんおすすめ
ビンテージが1997と伺い、
古すぎるんじゃないかな?と思った私が大間違い。
香り、色、そして味わい。
すーっと五臓六腑に染み渡る美味しいワイン
 
 
頂いたのはこちら、
ボーヌサンヴィーニュ プルミエクリュ1997。
造り手はアルベールモロ。
私はソムリエではなくノムリエなので詳しくはわかりませんが、
でも作り手のお名前は聞いた事があります。
 
 
 
肉料理は鶏から変更をした
オリーブ牛フィレ肉のロースト。
 
 
 
付け合わせのお野菜も美味しい。
 
 
 
メニューにはない一品。
シェフから聞いたこのメニューにまつわるお話が
面白かったです。
 
 
 
そしてデザートも3皿に渡って登場する豪華さ。
プレデセール。
 
 
 
アヴァンデセールのお皿は
もともと一つでしたが
あえて割って完成という作り。
 
 
 
そして最後は
パティシエさんが目の前で作ってくださった一品。
Happy 8th Wedding Anniversaryの文字と。
 
 
何より楽しかったのは
個室以外は全てカウンター席ということもあり
スタッフ皆さんと色々お話を伺いながら
楽しくお食事ができたことです。
 
堅苦しいフレンチではなく、
50年という歴史を感じながらも
新しくそして親しみやすい空間で楽しむ
料理とワイン。
 
また来ようねと夫と約束をして、
8回目の結婚記念日のランチを楽しみました。