箕面子連れ旅行記① 勝ちダルマがいっぱいな勝つお寺、勝尾寺 | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

10月末のある日、
大阪府箕面市への一泊子連れ旅行記。
 
 
自宅を出てまず最初に向かったのは、
箕面国定公園にあるこちら。
勝尾寺。(かつおうじ)

駐車場は
山門目の前の第一駐車場(青空駐車場)
ちょっとだけ歩いた宿坊横にある
第二駐車場(屋根付き)の2ヶ所です。
 
 
 
 
この日は快晴の土曜日。
11月中旬頃からは紅葉で混雑するみたいですが
この時はまだまだ余裕がありました。
 
 
 
まず最初に目に飛び込んでくるのは
大きな池と、
巨大な噴水。
心地よい水しぶきが感じられます。
 
 
 
勝尾寺の勝ちダルマ奉納棚
沢山のダルマが並んでいる=勝った数
という事でしょうか。縁起がいいですね。
 
 
 
そして敷地に入った時から
気になっていたのは
境内に至る所に小さなダルマさんが沢山。
本当に沢山のダルマさん。
このダルマさんはどこから来たのだろうか。
 
 
 
あそこにもここにも、
それぞれ思い思いの場所にいるみたい。
 
 
 
無造作に岩場にいるかと思えば、
整然と並んでいるダルマさんまで。
 
 
 
ここが本堂
これからの我が家の「勝ち」を
両手を合わせてお願いをします。
 
 
 
そしてここであのダルマさんが
おみくじ売り場で売っているのを発見。
ダルマさんのお尻に、
おみくじが埋まっています。
 
 
 
どうやらこちらでおみくじをひいた後、
ダルマさんを持ち帰っても良し、
勝尾寺の境内に奉納(置いて行って)も良し。
そういう事らしいです。
 
こんなに沢山のダルマさんに会えて、
それだけでも運気が上がった気がします。


2歳8ヶ月の次男は
歩いて境内を巡りましたが、
ベビーカーで来ている人もチラホラ。
山の斜面にあるお寺ですが
スロープがあるので大丈夫です。
 
 
ダルマさん三昧の勝尾寺、
面白い場所でした。
 

続きはこちら