GW長野帰省⑬ 諏訪湖畔の無料足湯と長野県のラーメンチェーン店テンホウ城南店 | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

この記事の続きです

 

 
 
 

諏訪湖にやってきました。

目的は湖ではなく、足湯

今回は時間があわないのでスルー。
 
 
 
無料の足湯
しかも諏訪湖を眺めながら
最高に贅沢です。
 
 
 
長男は足湯が大好き。
温度も熱めと少しぬるめが板で仕切られているので
ずっと入っていられます。
 
 
 
お隣にこんなの発見。
自然浴さんぽ路だって、足つぼです。
 
 
 
長男は裸足でも平気みたい、
私は靴下がないと激痛です。
でも痛気持ちいいので、癖になりそう。
 
 
 
諏訪湖畔にはかりんの木が沢山あります。
でもここで初めて実態を知りました。
なんとかりんはかりんじゃないって!?
本当はマルメロらしい。マルメロ?
 
 
 
そんなこんなで周りも色々と面白い足湯。
 
 
 
お腹が空いてきました。
以前から行きたかった長野県のラーメンチェーン店
テンホウに行きます。
 
 
実は私にとっては懐かしいお店
30年以上前にこの辺に住んでいて、
毎日テンホウの前を歩いていました。
その時はお店はもっと古かったと思う。
 
 
店内はお座敷席、テーブル席、
そしてカウンター席とありました。
 
 
 
餃子もシカ肉餃子と野沢菜餃子がある!
もちろん両方頼みます。
 
 
 
まずは生ビールで乾杯。
小学生だった当時はテンホウで生ビールなんて
もちろん考えもしませんでした。
 
 
 
上の緑色が野沢菜餃子
下の黄色がシカ肉餃子
両方ともめっちゃうまし!
 
 
 
ラーメンも安定の美味しさに加え、
とっても懐かしい味でした。
 
 
テンホウ美味しかったな、
スタッフさんも優しかったし。ご馳走様でした。
 
 
 
外に出たら、ラーメンと餃子の自動販売機
思わず餃子をお土産で買いました。
 
 
 
そういえばテンホウ城南店の隣りに
当時はなかったお店がありました。
中華そばてんほう!?
お店の人に聞いたら同じてんほうなんだけど
メニューが唯一ここだけ違うそうです。
胃袋が2つあれば、こちらも入りたかったです。
 
 
 
テンホウの近くには
30年以上前に通っていた城南小学校
実はここの50周年記念讃歌を作曲したら
当時採用されて。今でも歌われているのかな?
著作権とか印税とかないけれど(笑)
 
 
 
帰り道岡谷駅付近を
E353あずさが横を通りました。
カッコいい、連結ガッチャンしてる。