久しぶりにブロク更新。

 

前回は3月なので2ヶ月ぶり。

ようやく町内も暖かくなって、バイクに乗れるようになってきた。

ブログを書いてるよりバイクに乗ってるほうがやっぱり楽しいなー。

 

ということで、どこに行ったかを、備忘録もかねて書いておこう。

 

■中旬。新旧2台の原付きで近所のパトロール。佐久平のホームセンターと北軽井沢方面。

こうして2台並べてみると同じホンダの125とはいえ、ぜんぜん違うバイクだなぁ、としみじみ思う。

乗り心地は圧倒的にCDが良くて、ねっとりとした乗り心地は最高。PCXは水冷でパワーもあるけど、町内の荒れた道路ではサスペンションがガツガツして、全然乗り心地が良くない。

味わいのCDと実用のPCXってかんじ。

 

■上旬。CRFで北軽井沢方面。こわごわダートや舗装がイマイチの林道走ったり、河川敷を走る。

河川敷でフルスロットルにして喜んでみたけど、上が回らず頭打ちになって、うーむ。やっぱりECUやスロットルボディやらマフラーー交換しなきゃつまんないのかなぁ、と激しく思う。まじで悩むなぁ。

 

つまごいパノラマラインみたいなワインディングは今の状態でも楽しめる。

 

チェリーパークラインの上りは楽しいけど、やっぱりもうちょいとパワーが有るともっと楽しいかも。

 

■下旬。PCXで南信、岐阜、金沢、富山、糸魚川をぐるっと2泊3日で一周。飯田の花桃街道がめっちゃきれいだった。これでPCXのならし運転は完了。オイル交換する。

 

 

■下旬。PCXで群馬県。お約束のめがね橋。碓氷峠を下った時点で燃費が異常な数値でびっくりする。

野反湖は先週来クルマで来たときは一面凍結してたのに、一週間で地球温暖化で氷が溶けはじめたかんじになってた。

うろうろしながら草津で日帰り温泉に入って帰る。

ここまでPCXで1300Km位走った感想。

エンジンは非常にスムーズでパワーもある。おまけに燃費も良い。

ただし乗り心地は固くて田舎の荒れたアスファルトだと、ドタバタするのが最大の欠点。

国内を下道で旅行するなら最強のバイクの一つ。

ホンダの軽自動車N-BOXが、クルマはこれでいいかな、と思わせるように

バイクはPCXでいいかな、と思ってしまう感じのバイク。

バイクのN-BOXがPCX。 そんなかんじ。

 

■下旬。行きつけのお店で中国製のGSXR風の125に試乗。なかなかカッコ良い。

エンジン付きバイクは中国製が普通になる日がやってくるのかな。