雪で道路が真っ白。

昨日はPCXでこんどの週末に向けて、この冬用ウェアで大丈夫かな のテスト走行をやったのに、今日は雪でバイクも出せない。

てなわけでSP370みたいな珍しいバイクの話。

 

ホンダNR。

これは友だちが買ってめっちゃ自慢された時の写真。

10年ぐらい前、東京港区の路上で23時頃に撮ったやつ。

やっぱりナンバーが付いてるとはいえ当時でも高かったハズだし、色がめっちゃくちゃ綺麗な赤ですごく目立つから人通りの少ない夜に見せびらかしをしてもらった。

このバイクは値段が高くて売れなかったみたいだけど、唯一無二の楕円ピストンで有名なバイク。

流石に友達もめっちゃ大事にしてたので、このときは跨ることもしなかった。

跨るとき足のあげ方が足りなくてリアカウルにキックかましたら友情が終わると思ってたし。

NRの色はとにかくめちゃめちゃキレイ。写真じゃこの色は出ない。

色は違うけど、たとえとしては、アラン・プロストが乗ってたマクラーレン・ホンダの、マルボロカラーのあの赤いところみたいな感じ。

マルボロカラーの赤は実際は蛍光色みたいな赤で、テレビや印刷物で見た色と実物は違う、みたいな違い。

このNRの赤もこの写真より遥かにきれいな赤。

NRのこの色が塗ってあるホンダのバイクって他にはあるのかなぁ。 

220万ぐらいしたRVF/RC45の赤いところともVFRの赤とも違う色で、とにかくNRの赤ってかんじ。

あとフロントスクリーンはミラーシールドみたいな感じで青く見える。

 

このバイクのお値段は一人乗りで520万円だったのは覚えてる。

知り合いのバイク屋さんが、NRのピストンをパーツ注文するときは車検証見せないとできない、みたいなこと話てたなぁ。

楕円ピストンだけでも見たい、ほしい、パーツだけなら買えるかも、というのはバイク好きならよく分かる。

いまはWebikeでオンラインで純正パーツ注文できるけど、NRの楕円ピストンも買えるのかな? NRのパーツリストってオンラインで検索できる?

このあとやってみよう。

 

色が素敵でかっこいいと思うけど、なんとなく自分で所有したいとは思わないな。

乗ってもいいよ、っていわれたらちょっとだけ乗ってみたいバイク。

それがNRかな。

 

あと、知り合いのバイク屋さんにCDを整備に出したとき、代車として貸してくれたバイクがこれ。

もともとは、EZ-9だったという車。

EZ-9はホンダの雪上用だったEZ-Snowの前のソリと後ろのキャタピラをタイヤに交換したやつだけど、こいつは、2stエンジンをカブの4stに載せ替えてあってタイヤもへんてこりんなキャストにブロックタイヤがついてる。

 

スタートと減速は普通にできるけど、カーブがすごく変わった曲がり方をする というのと、借りてる途中にガス欠になってしまい、日本女子大学の裏の坂道を押してガソリンスタンドに行った、というのが思い出。

 

あ、SP370の事も書こうと思ったんだけど、昔過ぎてこのバイクの写真がまったく手元に残ってないので、ネットの写真見て思い出しながら書こうかなぁ。 ちょいと悩む。