今度の週末、出かけようと思ってCRFを整備してたのに昨夜から雪。

今日も1日中降るみたい。しかも気温が低いので粉雪が降ってて既に20cmぐらい積もってる。

なんだかなぁ~。 と気分が落ちる。

 

落ちたついでに、CT110が盗まれた話。 

これも、めっちゃ落ち込んだなぁ。

 

東京に住んでた頃、いまから10年ぐらい前かな。

当時、CT110はCT125が販売される前で、めっちゃ人気があった。

たしかGoobikeでも45万円とかしてた。

盗まれたのはデニーズの駐車場。

たしか9月か10月ごろ、デニーズにCTで行ってカレー食べて出てきたらバイクがなかった。

バイクを盗難にあった人が良く言ってるような思考回路と私も全く同じで、

あれぇ?たしかここに停めたよな。違うところに停めた?コンビニに停めたっけ?

今日クルマたっけ?チャリだったかなぁ、それとも電車と歩きで来た?

みたいなことが頭の中でぐるぐるして、

しばらくしてからオレのCTは盗まれたんだ、と気づくってパターン。

いまだからこうして書けるけど、盗まれたときはものすごくムカついた。

せめてヘルメットぐらいおいていけ、とかグローブはクシタニだったんだぞ、とか。

停めたときは2メートルぐらいの自転車用ワイヤーロックで柱とバイクとヘルメットに通してロックしといたんだけど、だめだったみたい。

CTってハンドルロックついてたかな。忘れた。

キャリアの下にヘルメットロックは付いてたのは覚えてるけど。

 

このCT110は1995年ぐらいに新車で買ったやつ。

オーストラリア仕様で副変速機がついててLO/HIが切り替えられた。

開放型の6Vバッテリーがついてて、後のウインカーはゴムのステーで曲げるとグニュって曲がるやつ。

良いところ:

サイドスタンドが右側にもついてて意外と便利。

荷台がでかい。一度ママチャリを横向けに積んで運んだことがあった。

ヘッドライト上のキャリアにバインダー機能がついてて、風で手袋が飛ばない。

チェーンケース。 カブみたいにチェーンがケースに覆われてるのは草が絡まなくて良い。

車体が細い、軽い、自転車みたい。 CT125はデカい。

シートの座り心地が良い。 CT125より柔らかい。

 

良くないところ:

メッキのマフラーガード?がぐらつく。 エキパイが錆びて穴が開く。

このガードはエキパイに石綿みたいなのを巻いてその上から丸い金具で締めて止めてあるんだけど、この石綿みたいなのが雨なんかで濡れたままになるとエキパイが錆びて穴が開く。

あと、石綿部分が痩せてきて細くなり、エキパイと金具の間の隙間ができて走行時の振動でガードがガタつく。

モノチリンドロ(だっけな)のステンレスのエキゾーストに変えたけどこっちのほうがパイプが太かった。結局色々あって純正に戻したけど、純正のエキパイを錆びたら交換する、が一番調子良かったな。

あと、電装が6Vなところ。 結局12V仕様に一式交換した。

6VのバイクなんてスズキのSP370以来だった。パンヘッドのハーレーも6Vだったって聞いたことがあるけど。

で、このバイクの話はまた別のときに書いてみよう。 SP370は個人的に良いバイクだったなぁ。

 

その他:

副変速機はめったに使わない。あのねずみ色のプラスチックカバーが付いたレバーを左右に動かしたのは2回だけだった。一度は本当にLOになるのかな?のとき、もう一回は階段を登るとき。たしかに階段登るくらいのトルクが出るけど、タイヤが滑って結局降りて押し上げたなぁ。恥ずかしい。

 

外はまだ雪が降ってる。

バイク乗りてー。