この16日と17日の週末は、気温がガンガン上がって雪が溶けた。 めっちゃ嬉しい。

バイクを道路まで出すために雪かきをした。

除雪機を持ってないのでスコップで15メートルほどバイクを道路まで出せるように雪かき。

3月に入って降った雪がまだ30cmぐらい積もってる。

雪かきはホント重労働だけど、バイクに乗りたい気持ちがスコップを動かす原動力になるな。

 

日曜日の午前中、まだ雪がちょっと残ってるけどPCXを掘り起こした。

いまだ走行距離0kmのバイクに初めて乗れる。

で、初めてのお出かけ先は、パン屋。

20kmほど走ってパン屋に到着

ここパン屋のサンドイッチは具がいっぱいで美味い

パンの話はさておき、久しぶりに乗るバイクはめっちゃ楽しい。

まだまだ家の近所や町内の道は未舗装路のところも多くて、氷や雪だらけでめっちゃ緊張しながらドロドロの道を走ったけどほんとに楽しい。

始めて乗ったPCXだけど、乗り心地はかなりサスペンションが硬い気がする。 なんかCT125ににてる感じがしたけど、アジアのバイクだからなのか、新車でまだサスペンションのならしが終わってないからかよくわからないけど、こんなもんかぁ、という感じ。

ただしエンジンのスムーズさには感動した。すげーなコレ、これは売れるはずだよと超納得。

新車なのに雪解け道を走ってバイクはドロドロになったけど、どんな感じに泥が跳ね上がるかよく分かるテストにはなった。

 

で、家で買ってきたパンを食べてお昼すぎからCRFにとりかかる。

黄色いチョークを引きセルを回すと、2ヶ月ほったらかしだったにも関わらず、CRFは一発で始動。 

さすがホンダ。 すげーな。

屋根付きの場所においてあるとはいえ、風が強い日も多いのでカバーがバタついたりしてバイクはホコリだらけ。

3分ほどアイドリングしてエンジンを温めてからオイルとフィルターを交換して、バイク全体をバリアスコートでキレイにした。

やっぱりキレイになるといいねぇ。かっこいいー。とくにこの赤がいいなー。と自己満足。

そのあと昨年から気になってた、フロントフォークの金色のメッキが剥がれているところに金色の塗料を塗る作業をやる。

他のホンダのバイクにも金色メッキのフロントフォークのついてるのがあるけど、同じように剥がれてくるのかなぁ。 

うちのCRFだけなのかな。 

たしかDRZのフロントフォークも同じように金メッキが剥がれてきてたのは覚えてる。

 

フロントフォークの性能には全く関係ない、とはいえ気に入ったバイクはちゃんとお手入れしておきたいので、この冬の間に春になったらやろうと思いAmazonや楽天などで金色の塗料を5種類ぐらい買っておいた。

 

サインペンみたいな形のやつ、スプレータイプのやつ、タッチアップペイントみたいなキャップに刷毛の付いたタイプなど、フォークと色合わせをやるんだけど、ビミョーに金メッキの色が違う。

で、最もCRFのフォークと色が似てたやつはこれ。Amazonで1000円ぐらいのやつ。

筆で塗るのはめんどくさいので、ボロ切れに塗料を染み込ませて剥がれたメッキのあたり全体を拭く感じで塗った。

ちょっと金メッキが剥がれているところが目立たなくなった感じだけど、これでOKってことにしておこう。

 

CRFはオイル交換もやったし水曜日の春分の日は近場に走りに行くぞ、って思ったけど、

天気予報みたら冬に逆戻りで雪が降るとか言ってる。 せっかく雪かきしたのにー。 

 

気温2度ぐらいってバイクで走るのは冬用のウエア着てもめっちゃ寒いんだよなぁ。 

週末CRFで富士山方面に出かけようと思ってるけど、八ヶ岳・野辺山から甲府経由は危ないので、群馬に降りて埼玉から八王子通る関東平野の西側の端を沿うようなコースにしようっと。