パート先の会長は今年75か6歳。ジムに通ったり(うわさ)、人間ドックに行ったりと健康には気を付けているようだ。

過去に脳梗塞だか?でいくらか言語障害があるが、いまだに自分が興した会社に貢献したくてたまらず、周りに嫌がられながらも強引に野菜の買い付けやら何やらと参加している。

ちょっと天然で、根は悪い人ではなく、自分の飼い猫や野良猫にも理解があるので、王子も個人的には嫌いではないが仕事となるとちょっといらない人だ。そんな会長が・・・

 

リーダーから聞いた話。

リーダーが朝早くから仕事をしていると、会長が来て、「ライスは?まだ?」と言ってきたそうな。

まだご飯が炊ける時間ではなく、特弁とかの予定もないので、「何?どうしたの?腹減ったの?」と聞くと、黙って去っていったらしい。

しばらくしてまたやって来て今度は、「Y氏は?まだ来てないの?」と。

Y氏はいつもご飯を炊いたり盛ったりする担当のパートさん。

 

どうやら、「ライス」とはご飯の事ではなく、Y氏のことだったらしい。「Y死はまだ来てないの?」と言いたかったようなのだ。

時々、野菜の名前を思いっきり間違えたり、ナメクジを「虫」と言ったり、言い違いや勘違いが多い会長だ。

 

それからリーダーはY氏のことを「ライス」と呼ぶことにしたらしい。「ライス」、ちょっとかっこいいな爆笑