ありがたいお言葉 | tuca☆のブログ

tuca☆のブログ

歯科助手&受付の大塚です☆どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

昨日、患者さまよりとても嬉しいお言葉を頂きました。

もう何年も定期検診に通って頂いている方でお付き合いも長い方です。

いつものようにお会計をするためにお呼びしました。
そしてカウンターにいらっしゃったら突然、

「昔からそのような話し方なんですか?」
と、おっしゃいました。

わたしはよく状況を飲み込めずキョトンとしてしまいました。
するとその方は続けて、

「いや、いつも穏やかな話し方をされているから昔からそういう雰囲気の方なのかなぁと思って。通い始めた頃から穏やかな話し方と雰囲気をしていたからいつもすごいなーと思ってます。」

という風におっしゃってくれました。

突然褒めて頂いてとても恥ずかしかったと同時にとても嬉しかったです。

その後もわたしの雰囲気や声について褒めてくださいました。

電話の声も落ち着くと言ってくださいました。

わたし自身は正直自分の声は好きではないです。
客観的に自分の声を聞いた時って変な感じですよね?
だから自分の声の良さは本当にいつまでたっても分からないのですが、ありがたいことに褒めていただくことが多いので自信を持つようにはしています。

“患者さまにとって安心を与える存在でありたい”

これはわたしの日々のテーマです。

昨日頂いたお言葉を今後の自分の力にして、自分の強みなんだと自信を持って仕事を続けていこうと思うことができました。

来年も頑張らないと!