患者様も力をくれる | tuca☆のブログ

tuca☆のブログ

歯科助手&受付の大塚です☆どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

医療というのは、お医者さんが患者さんの病気を治してあげて患者さんを助けてあげるという一般的なイメージがあると思います。

私たち歯科で言えば、虫歯を治してあげたり、歯並びを綺麗にしてあげたりと、助けてあげるというのは大げさかもしれないですが悩みを解決してあげる立場です。

しかし、働いていると患者様に私たちが助けて頂く場面ってあります。

例えば予約を取る際、担当のドクターがお休みの日に予約を取ってしまったり、他の患者様と予約が被っているのに予約を取ってしまったりと間違えてしまう時。

予約状況がスムーズに回るために最初にとっていた予約時間を少し早めていただいたり、遅くしていただきたい時。

このような時、患者様がこちらの状況を理解してくださり予約の変更を承っていただけることはとてもありがたいです。

他には当院でのクリーニング後、普段の歯ブラシをとても頑張っていただけて、口腔内の状況が良くなったりすると衛生士のモチベーションアップにつながったりします。

矯正治療で言えば、ブラケットが外れた時や、歯並びがどんどん綺麗になった時に、「嬉しい!」と笑顔で喜んでいる姿を見る事が出来た時は私たちも嬉しい気持ちになります。

決してこちらが一方的に治療をしてあげてるだけではなく、今まで述べたような患者様のご理解とご協力、患者様の笑顔が私たちが働く上で力になってくださっているのです。

もっともっと患者様と良い関係が築ける医院になりたいと思います^^