一周忌 | everyday

一周忌

お経終了~

今からいわゆる「お茶」して
12時から全日空でごはんらしい


おじいさんが死んで
約1年経ちました

当時からずっと、今も
仏教の儀式の意味が
あんまり理解出来ない


お焼香もお経も
特に偲ぶ気持ちも無いのに
やる意味はあるのか?


お焼香を回せば

どうぞどうぞお先に‥
いえいえ私は後でいいですから‥
その度にいらいらいらいら‥


回ってきた順でやれよ
って思う


お葬式当日も
贈られたお花の並べる順番を
家族総出で考えてた

順番を決めなきゃいけない
それ自体の意味も必要性も
理解は出来るんやけど‥

なんか
それってそんな大事?


しょーもない


ほんまにしょーもない



お通夜も葬式も
四十九日も一周忌も
あたしは一度も
「故人を偲」んだことはない



酷いのかな?
でも偲ぶ気持ちより
腹立たしい気持ちが大きいんです



あんまりコントロール出来ない


イライラしすぎて
まじで顔の筋肉ピクピクする笑