オタク | ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

☆記事の転載、転記、およびリンクを貼る等の行為はご遠慮ください
☆予定表はその月の予定やまとめ、★は日々発表されたことをまとめています。あくまで個人メモですので参考程度にどうぞ(*´꒳`*)

紅白が、とか24時間テレビが、とかがいろんな記事になっていますが、

正直なところ、この問題に一番困ってるのがテレビであり雑誌であり新聞などのマスコミなんだろうなぁと思っています。

 

誰がけしかけたかは分からないけど、結局「オタク」というものを全くわかっていなかったよね。

 

オタクって、本当に不思議な生き物で、

推しがCMに起用されたら、その商品が「好みじゃなくても」感謝の気持ちで買っちゃうんだよね。

「美味しくなくても」「多少高くても」推しが出てるから♪というだけで買っちゃうの。

まずそこを全然分かってなかった。

 

この商品がいいから買ってくれてる!って思ってたんだろうね。

そういう時ももちろんある。でも、そうじゃない時だってあることを全く考えてない。

 

こうなってしまった今、より安く、より美味しいものを

好きなように買っているので快適といえば快適です。

ちょっと寂しくはあるんですけどね。

あの、「推しの!!」がない。日常のちょっとした煌めきがない。

まぁ、寂しいけど、それもそのうち慣れるでしょう。寂しいけど。

 

 

前にも書きましたが、きっとこんなゴタゴタに嫌気がさしてもっと早くにファンが離れると思っていたんでしょうけど、オタクはこんなゴタゴタには正直慣れてるし(フライデーや文春に何回煮湯を飲まされたか)、こんなことで離れるわけがないよね。

 

それよりも落ち込んでいる時にもらった言葉や、しんどい時に寄り添ってくれた言葉や曲の数々。

現場で見たキラキラとかに日々助けられて生きてることを全然分かってない。

見返りを求めずにただただ与え続けてくれる尊い推しが、苦しいそぶりも見せずに今なおキラキラし続けてくれてるのに、今の騒動で離れるわけがないのよ。

 

きっとそこもわからなくなっちゃってたんだね、って逆に哀れに思えてきた。

ほらこんなに与えてるんだから、今度はお前が返してくれよ!って思ってたんだねって思った。

 

違うよ。そういう子も中にはいるかもしれないけど、私の推しは違うよ。

苦しんでる時も、もがいてる時も、必死な時も、それを乗り越えていく姿を見せてはくれるけど、それを人のせいにしたりしないし、見返りを求められたこともない。仲間で助け合って乗り越えて、最高の笑顔を見せてくれる。だから推しって尊いんだよ。

 

だから多くの人を惹きつけてやまないし、

現場の人がかわりに惜しんでくれたり、

CM出せなくなったことをわざわざ詫びてくれたり(バスクリンさんありがとう)

一緒に怒ってくれるの。

 

そこを君たちはほんとに何も分かってなかったんだよ。

 

 

直近では紅白や年末の大型特番とかがあるけれど、

きっと明日の会見がなんとか上手いこといって、起用できるようにしたい、というのが現場の本音だと思う。

もろに視聴率に響きそうだもの。

 

ワイドショーとバラエティ、ドラマは全く違うスタッフがやってるから、

なんなんだよ!!!!ってお互いに思ってるのではないかと思ったりもしてる。

 

かのテレ朝さんが主催するドリフェス、今年2組もジャニーズが出るって知ってました?

去年まで一組だったのに。結局そういうことなんだと思う。

 

決まっていた案件とはいえ、あんなこと言っても2組も発表するんだってちょっとびっくりしたよ。

こっそりしれっっと発表するんだもの。

 

企業としての建前と売上と、板挟みになる現場と。

だからテレビ局をはじめマスコミは「今すぐには…」ってお茶を濁すんだよね。

 

自分たちはそうやってお茶を濁すくせに、CMとかの案件で企業を叩くのはどういう了見なのか。

さっぱり分からないわ。

 

24時間テレビもいろいろ言われてるけど、

今年の7月のFRIDAYの記事にもあるように

ジャニーズは一円も受け取ってなくて。

 

これだけボランティア精神が確立している企業は日本には他になかなかなくて。

 

だから、こんなふうにしか取れない下衆なマスコミがいるんだけど。

 

 

 

結局、「24時間」プラス事前の撮影等々を「ボランティア」で引き受けてくれる企業が他にあるかどうかっていうところが大きなポイントだと思うんですよね。

 

嫌味とかではなく、ほんとにあったらいいよね。日テレさん。

もう何年も何年も24時間テレビっていうのをやってるのに、

ジャニーズ以外にチャリティーの文化が全く広まっていなかったとしたら

こんなに悲しくて虚しいことはないよね。

少しでも広まってたらいいよね。

 

今話題となってる韓国勢やアイドル勢がどこか一社でもボランティアでやってくれないと

莫大な出演料がかかっちゃって、番組が存続できないもんね。

 

でもこれは今までギャラ関係のことでなに言われても、何も発言しなかったツケよ?

悪い噂を全部ジャニーズに押し付けてきたツケよ?

世間の波に乗って、検証もしないで一方的にジャニーズ批判したツケよ。

 

「もう番組の役割が終わった」とか綺麗事言わないでね?

終わらせるなら24時間テレビの制作費を開示してね。

ギャラの問題が本当だったかどうか、確認させてね。

 

石原プロが支援ができなくなった今、震災やコロナや災害の時にいち早く物資だけじゃなく「タレント」をも動かせる企業もジャニーズだけだけど…

 

でもどうしても世間は叩き潰したいんでしょ?

誰1人として、証言の矛盾を指摘はしないんでしょ。

全く意味がわからないよね。

 

 

いろいろ分かっちゃった今となってはとべを推せるはずもなく、

アメリカに住んでたのに洋楽に落ちなかったから今から落ちるとも思えないし、

第一言語が英語か日本語じゃないと思いが直接伝わってこないし、

他のダンスグループにも全然興味がわかないし、

ジャニーズがなくなった時に私のオタク人生はきっと終わります。

 

終わらせないけど。

 

 

明日はいいことがあるって信じてる。

潮目が変わると信じてる。

 

推したちが報われると信じてる。