語りたいのに語れない…… (11/10 ソワレ) | ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

☆記事の転載、転記、およびリンクを貼る等の行為はご遠慮ください
☆予定表はその月の予定やまとめ、★は日々発表されたことをまとめています。あくまで個人メモですので参考程度にどうぞ(*´꒳`*)

今日は「二十日鼠と人間」大千秋楽。

ジョーとジェリーとジョージは同じ時間軸にいるのに、

あまりにも違う環境なのが、余計にジョージを私の中で引き立たせています。

 

毎公演、怒りをぶつけ、泣いていた健くん。

いい舞台をありがとうございました。

しっかり休んで、TOP HATでたくさん笑って元気になって下さい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

姪を連れて行った3回目。

叔母の私にすら人見知りするほど控えめな彼女が、

「おもしろかった」「また来たい」と言ってくれただけで満足です。

感想はおいおい妹から聞き出すことにします。

 

でね、聞いて? 観劇後。

もう結構遅いから時間はあまりなく、

でも、エスカレーターを降りて、すこし話したところで妹から一言。

 

「これ、長いやつだから。帰ろう」

 

ちょっ、ひどい。聞いて?ねぇ、お願い。冷たい。

「KAT-TUNファンの友達もライブに行った時、同じ感じになってて

確実に長くなるパターンだから。じゃ、また今度ねー」

なんてひどいんだ。

 

モヤモヤする気持ちのまま帰宅して、

まだ起きていた旦那さんを捕まえて、

ねぇ、聞いて?こんなこと言われたの。

でね、今日ね……ってすこし話したら、おもむろに立ち上がる旦那。

お茶を飲むのかと思いきや……。

トイレに入った。

 

完全シャットアウト。

 

ひどい。

 

 

 

 

ということで不満大爆発。

ネタバレ満載の感想です。お気をつけて♪

 

あ、その前に。

屋良くん主演舞台決定おめでとうございます!

行きたいなぁ。でも、19:00開演っていう日は帰り何時だろ……

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日は19列だったはずのお席が、譲ってもらう日に14列センターだと判明し、

びっくりしたお席。相手の勘違いだったので、って謝られたけど、

何をおっしゃるうさぎさん。

前に5列も繰り上がるなんて、ラッキーなことこの上ない。

 

姪っ子も見やすいと喜んでくれていて、

ね、私だって嬉しいもん♪初センター。

行きたいって言ってくれてありがとう(*´꒳`*)

 

ただ今回は観客がおとなしめで、拍手が少なかったり、

手拍子が少なかったり、笑い声が小さかったり。

そこがちょっと残念でした。

 

本当に日によって全然違うのね……

 

一番、えー拍手しよ?って思ったのは、

cheek to cheek、最大の見せ場の後に拍手がなかったの。

私もシーンってしてるからちっちゃくしか拍手できなかった。

うー、今日すごく良かったのに。いつもに増して惚れ惚れしちゃった。

あ、だからか。

みんな見惚れていて拍手を忘れたってことかな。うん、きっとそうだ。

 

 

さて、女性ダンサーさんが登場し、男性ダンサーさんが登場し、

幕が開いたとたん、

いる!マサさんがいる!!

 

過去二回は開いた瞬間は見えなかったのに、今回、真っ正面!

センターすごい……。やばい。これは嬉しい。

姪に悟られないように一人で大興奮してました♪

 

さらに、音がよくて、タップもよく見える。

お席の神様ありがとう♪

 

昨日は坂本くんのステッキとタップの合わせ方が絶妙で。

角度によるのかもしれませんが、

本当に本当に素敵でした。

坂本くんも自信を持ってお届けします、って顔してたし(←どんな顔)

ジェリーって本当に大スター!って感じでした。

 

 

 

今日はやっとセリフと歌詞が頭に数秒止まってくれたので、

ストーリーの理解がすこし進みました。

ジェリーは今までは火遊びみたいな恋をしてきた恋多き男性で、

初めて本気で惚れたんですねぇ。気づくの遅いね、私。

いや、そうだとは思ってはいたけれど、ちゃんとそうやって歌ってるのは初めて知りました。

 

まぁ、でもあのデイルは本当にキレイだから説得力がすごいんですよね。

あの一瞬で、それは惚れるよね、って思わせちゃう多部ちゃんがすごい。

 

あんなに拒否していたのに、

雨宿りの最中に踊る時、二人の息があって行く様がやっぱり楽しい。

あのテンポのターンとか怖くないのかな?って思うくらい速いし。毎回感動。

今回は初めて、デイルも一緒に滑って、「きゃっ」って顔を見合わせたように見えました。

前回までは、デイルが滑ったジェリーを笑っているように取れたんですけど、

今回は二人でキャハッみたいな。

可愛すぎて困りました。

 

 

あとね、多部ちゃん、歌が上手になっていてびっくりしました。

さすがですね。

思い切りが良くなったって言うか、

迷いがなくなったような感じ?

ますます坂本くんが惚れ込んじゃいますね。

 

あと、ホレスは今回噛まずにスムーズ。

その代わりにベイツが神父さんの役をばらしたところで盛大に噛み、

やり直し。やり直し。間……。「失礼」でやり直し。

という珍しい場面がありました。

ネタバラシのところだったので、笑いが違う意味での笑いになってしまったのは残念ですが、

あくまでベイツなので、やっぱり好き。

 

マッジは男っぽさが増していて、

「行くわよ!」のおところが、

「お子ちゃま達、さぁ、行くわよ!!」みたいな気合がすごかったです。

 

 

あと屋良くんの見せ場がだんだんバージョンアップしています♪

7日の一部は、パンツ(?)の裾を伸ばすアドリブが入り、

今回は、パンツの裾を伸ばしてから、後ろを向いてお尻の方の裾も伸ばし、

そのあとポーズを決めて、筋肉アピールしてました。

そばで見ていたジェリーがこの筋肉アピールに入るものだから、

もうね、だめね、私。

前髪あげて、燕尾服着て、筋肉アピールする坂本くん……。あぅ。撃沈。

 

しかもこのあと「ベッディーニ、この部屋の鍵、モッテルーノ。」

「僕もこの部屋の鍵、モッテルーノ」のルがものすごい巻き舌になってて、

坂本くん……もう笑いが止まらなくなっちゃう……って感じになりました。

 

そうそう、今回は他にも坂本くんが出ちゃってて、

ホレスにタップを踏ませて自分はデイルの部屋に向かう時に

「そうそう、その調子。じゃあ、あとはお願いします!」が「おねがいしやっす」

お願いしやすって(笑)さかもとくん♪ってなりました。

 

突然現れる坂本くん、色々反則です。

 

他にも、ここ言い回し変えた?と思うところがいくつかあったのですが、忘れちゃった。

記憶が欲しいなぁ……。

あ、そういえば、

「みんなこの足を崇めて、この足を○○して、この足にキスして……

僕の顔には興味ないみたいだ」の時に、キスのところだけ抜けちゃってました。

この3つの中でキスが一番好きなので、残念だった……。

 

 

今回はソワレだったからだと思いますが、ジェリーが若干疲れたように見えました。

まず、ウィスキーにプシュプシュするやつ(これって何?)を持って

階段を降りる時に足がもつれて踏み外したように見えたのと

(多分、初見の人は酔っ払ったようにしか見えなかったと思う。

足はくじいたようには見えなかったから、ちょっと安心した)

 

no stringsの後かな?肩で息してたのと、

(これも気づいていない人が多いと思う……セリフ途切れなかったし、後ろ向きだったし)

 

最後のデュエットのジャンプがいつもより低かったように思えました。

(これに関しては気づいた人がいるかどうかより、

踊りを過小評価されたら嫌だなぁ、って言う方が気になる)

 

でも、それを見て、イラっとしたり、残念に思う、とかいう感情よりも、

この舞台を受けてくれてありがとう、と心から思いました。

素敵な作品に出会わせてくれてありがとう、って言いたいです。

 

今日はお昼だけだから、半日ゆっくり休んでほしいです。

そしてそろそろ誰か見に行ってあげて?って思います。

なんかね、気を抜ける機会がないんじゃないかと思うんですよね。

 

大きなカンパニー背負って、

ダンスは常にリードして、みんなを引っ張って、

屋良くんがそばで見てるからある程度意地もあるだろうし、

なんかねそんな気が。

 

一回気をぬく瞬間があったらさらに上に行くと思う。

 

そんな印象を受けました。