1958年式ポンコツ -20ページ目

1958年式ポンコツ

歳と共に記憶が曖昧だなぁと感じ記憶が飛ぶ前に綴っていこうとブログをはじめました。
主にフィリピンの事やスーパーカブ・日常がテーマになりますが宜しくお願い致しますm(__)m

行灯カブに別れを告げた後ウチに来たのは6V最終型のスーパーカブでした。

FUCK THIS RIDEと書いてしまったくらいフロント足周りでガタガタで(笑)💦

フロント足回りに手を入れたついでに以前SILENT HILL WORKSのサトちゃんに

譲ってもらったスポークの多いホイールをGANZ GAREGEで調整してもらい

マフラーはフィッシュテールで味を占めた自分はフィッシュゴードンマフラーを装着し

GANZ GAREGEオリジナルのホイールカバーでまとめました🎵

おかげでこんな雪の日でも普通に走ってくれたし・・・人間がGIVE UP😅

雑誌の撮影会にも参加させてもらいました。

そんなこんなで調子こいてた時に読み方は違うけど自分と同じ名前の駅があると知り

調べると場所は福島で国道6号線を使えば往復約600キロで楽勝でしょと思っていたら

仕事の都合で休みが一日しかないという事で福島日帰りツーリング決行🎵

明け方前には都内を抜けたかったので夜中に家を出て国道6号線をひたすら走り

桃内駅にはお昼過ぎには着いてしまったのでご近所を散策しお昼ご飯をいただき

寄り道しながら帰りました🎵

家に着いたのは夜の11時半で走行距離は700キロ強😁

帰ってきてから知ったのですが福島はフィリピンパブやフィリピン人が

たくさんいるという事で一泊したかったとちょっと後悔(笑)💦

行灯カブに乗った当初はオリジナルを崩さずカスタムしようと思っていたのですが

仲間のカブやいろんなイベントやミーティングでたくさんの刺激をもらいました。

自分の行灯カブにも少しカスタムしてみようかなぁと思っていたた時にガレセで

使えるかどうかもわからないまま買っちゃって放置していたヤツだけどもらってと

差し出されたのがフィッシュテールマフラーでたしかに装着してもスカスカで

使いもんなならないだろうなぁと思いましたがスタイルも好きだし〇〇〇円だし

使えなきゃ飾っても画になるし売っても〇〇〇〇〇円にはなるだろうなぁと思い

再度ほんとにいいの?と確認しゲットさせていただきました!

調べてみたらハーレーでも有名な某メーカーのものでした💲

装着にはカブのノーマルマフラーを切って溶接しただけですが最初思っていた

スカスカ感はまるでなく逆にトルク感も出て走りもかなり良くなりました👍

フィッシュテールマフラーで気分を良くした自分はカスタム魂に火が付き(笑)

ピンスト入れたり

GANZ GARAGEのカズさんにサイドカバーを木目調にしてもらい

SILENT HILL WORKSのサトちゃんにはジェネレーターカバーに紋を彫ってもらい

足元にはGANZ GARAGEオリジナルのホイールカバーに塗装してもらい装着しました!

SILENT HILL WORKSのサトちゃんのyoutubeもヨロシク😊

しかし俺は黒いなぁ💦

 

そんなこんなでカスタム魂の火は更に燃えてとうとう行灯カブの行灯を取ってしまい

C100顔になっちゃいました😁

自分の中ではかなり満足な一台になりこれも仲間たちのおかげと思っております🙏

雑誌なんかにも何度となく紹介されました🎵

たくさんの思い出ありがとう

やっぱ俺はカブが好きだ!

行灯カブで初めてみんなとツーリングに行ったのは奥多摩でした。

その後は富士や箱根・河口湖や狭山・名古屋などいろんなところに行きました🎵

 

まだまだ載せたい写真はあるのですが続きはまた

楽しかったなぁ思い出をありがとう🎵

行灯カブは1960年代後半から1970年代初頭のモデルになります。

当時はこの行灯カブをどう料理してやろうか考えカスタムするかノーマルのままいくか

悩んだ末できるだけオリジナルを崩さずパッと見はノーマルよく見るとカスタム的な

行灯カブにしようと決めました🎵

まずはエンジン部分をサンブラ(サンドブラスト)&レーザー加工したものに交換し

モナカマフラーはGANZ GARAGEのカズさんにフレアをサンブラしてもらいました。

 

GANZ GARAGEカズさんのyoutubeもヨロシク😊👍

そしてエンジンや足回り関係も仲間たちに手伝ってもらい・・・っていうか

僕は以前にも公言しているとおりのメカ音痴なのでほとんどやってもらいました😅

エンジンは6Vから12V化しその他ゴニョゴニョしました😁

足回りブレーキ関連も変更しかなりフィーリングもよくなりました👍

2024/12/07

仕事帰りにスーパーに寄ったら紅葉がきれいだったので記録で載せておきます。

今現在乗っているのはこのC100のタヒチアンレッドです✨

かもめカブに出会って通勤はもちろん休みの日にはツーリングに行ったり

イベントやミーティングがあると参加し仲間も増えいろんなカブに会えました。

カスタムされたカブやノスタルジックにボテ箱を載せたカブなどたくさん見てきた中で

自分が気になっていたのが行灯カブの存在でした。

行灯カブはかもめカブよりも古くヘッドライト下にポジションランプがあるのが特徴で

別体タンクからモコッと流れるリアフェンダーのフォルムがセクシーでレトロ感のある

デザインに一目惚れしてしまいそれからは行灯カブが頭から離れず購入しました!

      

この行灯カブが相棒となり仕事や遊びにもいつも一緒で今までで一番思い出をくれた

カブになるとはこの時はまだ思いもよりませんでした。

この行灯カブでたくさんの仲間ができバイク雑誌にも紹介され

コンビニやいろんなところでも声をかけられ思い出深い一台になりました