1958年式ポンコツ -19ページ目

1958年式ポンコツ

歳と共に記憶が曖昧だなぁと感じ記憶が飛ぶ前に綴っていこうとブログをはじめました。
主にフィリピンの事やスーパーカブ・日常がテーマになりますが宜しくお願い致しますm(__)m

仕事の帰りにスーパーに寄ったら紅葉がきれいでした🍁

今日は僕が勝手に思っているC100について良い所・気になる所について

お話させていただきます。

良い所

このスタイル!

僕は行灯カブもC100顔にしちゃったくらいこのC100のスタイルが大好きで

C100やC65などの時代の後はウインカーやテールレンズなどの大きさや位置など

規制で変更しなくはいけなくなり今のカブのデザインになったと聞いています。

そしてこれはいろんな意見があり乗りづらい操作しにくいという方もいるのですが

自分にとっては体形が合っているのか今までのカブよりも安定し乗りやすいです。

余談ですがこのスタイルとタヒチアンレッドのおかげかはわかりませんが

風景見ながらトロトロ走っていても煽ったり無理やり追い越す車もいません。

乗っているのは汚いオッサンなのに(笑)💦

気になる所

気になる所は特にないのですがしいてあげればガソリンタンクの容量が3リッターしか

入らないし燃料計もないので常に燃料を気にしなくてはならない。

でもちゃんとコックがあるので燃料が切れて止まってもコックをリザーブに切り替えて

あげれば数十キロは走ってくれるので山の中や夜中ではないかぎりスタンドまでは

問題なく走れると思います。

行灯カブも3リッタータンクで燃料計もなかったのですが以前コックをリザーブのまま

走っていて止まったのでリザーブに切り替えようと思ったら燃料はスッカラカン(笑)💦

カブと仲良く手をつなぎ歩いていると地元の方から話しかけられ燃料を分けていただき

これも地元の方と交流ができ良い思い出になり教訓にもなりました✨

僕のC100はOHVからOHCに交換され12VなのでOHV特有の音や雰囲気はないですが

普段使いから通勤・遊びでもどこでも安心して走れます🎵

やっぱカブは楽しい😁

 

フィリピンではクリスマスは大イベントでクリスマスのために一年間        一生懸命働いて貯めたお金を全部使ってしまうくらい大切な日なんですね。
一般的には9月くらいから街もクリスマスムードになってきます。         ウチもご多分に漏れずほぼ強制的にこんなでかいツリーを飾らされますです💦

ちなみにフィリピンではクリスマスシーズンは別名「ベル・マンツ」と呼ばれていて ベルは「ber」マンツは「month」で要するに末尾にberの付く月という意味で    スペイン語訛りになっています。                   September、October、November、Decemberの4ヶ月ですね。
これらがフィリピンではそのままクリスマスシーズンというわけです長い😅  

        

 

そんなフィリピンかタイだか忘れたけどこのタヒチアンレッドのC100を見かけました。

当時の僕はカブにはまったく興味がなかったので当然このカブがC100というのも知らず

そんな記憶も忘れていたのに市原屋さんでこのタヒチアンレッドのC100を見かけ

当時の記憶が蘇り思わずコレだ!と叫んでしまいそれからはズッとC100の事を考え

欲しい…でもウチには2台置ける駐輪スペースはないしウチにはそんな経済力はないし

語り合いたくさんの教えをくれた角目カブを手放す事など考えられないと悩んでいたら

C100の写真を見た子どもたちからダディにはこれ!とかこの出会いを逃したら

一生後悔するよとか連日のようにC100のプッシュがあり市原さんともいろいろ相談し

提案もしていただきカスタム50とはお別れする事になりとても悲しかったですが

頭の中の忘れていた記憶が現実のものになりました。

 

できる事なら2台所有したかったけど体は一つだしごめんカスタム50m(__)m

市原さんのPCちゃんも可愛いなぁこの2台並ぶとクリスマスカラーだね😁

そうなんです今までのカブはできるだけオリジナルを崩さずカスタムしてきましたが

この角目カブはシートとマフラーを変えたくらいでエンジンもそのままでした。

走行距離は60000キロを超えていましたが給油の時にはフューエルワンを投入し

オイルも1000キロ前後で交換していたので走りもスムーズでイザという時にも

すぐに反応してくれ純正の安心感と素晴らしさを教えてくれた一台でした。

純正といっても今までのカブ同様ブルードットは外せませんでした…自分の拘り😅

そしてGANZ GARAGEオリジナルのテールバイザーにカズさんが桃さんのイメージと

フレアを彫ってくれました・・・キャリアで見えないんですがこれもコダワリ😁👍

 

角目カブでもいろんなところに行ったなぁ🎵

仲間とラーツーしたり🍜                            

秩父のパリー食堂さんにソロツーした時にはテレビのインタビューされたけど

ふだんテレビ見ないから番組名も忘れ見ていないから放映されたのかしらんけど😅

純正の良さを再確認させてくれたカスタム50たくさんの思い出ありがとう

スクーターで市原屋というカブ専門店に遊びに行った時カスタム50の話になり

その話には心打たれるストーリーがあり後日会いに行きました。

※市原屋さんのホームページです。

 

そこには今まで眠っていたかのような油と埃まみれになったカスタム50がいて

正直カブの中で角目はあまり興味がなかったのですがシートをポンポンと叩いた瞬間

何か感じるものがありエンジンをかけたら目が覚めたように元気なエンジン音を響かせ

ウチに嫁いできてくれる事になりました。

掃除をすると油は保管する際に錆ないようにと全体的に塗っていたそうで

油を拭くとピカピカの車体が蘇り前オーナーの愛情を感じ嬉しくなりました✨

スタイルはタイやフィリピンでよく見かけた純正のタイカブスタイルにしたかったので

ダブルシートとインナーラックを付けマフラーを交換しました。

きれいになり純正のまま自分風にアレンジし元気に走ってくれる鼓動を感じ

最初は興味なかった角目がどんどん好きになり楽しませてもらいました🎵

エンジンやボディも特に弄らず純正の素晴らしさを初めて教えてくれた一台です👍

茅ヶ崎に遊びに行ったある日

左足に違和感を感じ帰る頃には足首が動かなくなりチェンジペダルも踏めなくなり

約50キロ2速のまま帰宅しました(笑)💦

翌日病院に行くと疲労骨折と診断されカブは当分乗れないねぇと・・・_| ̄|○ ガク

痛みとカブに乗れないもどかしさで落ち込んでいると仲間からブツが届きました。

段ボール箱を開けると中にはたくさんの食材とメッセージが入っていました。

これはもう嬉しくて元気もらいました😁👍

見舞いにも来てくれ感謝❗

治療やリハビリも順調にすすみそろそろ仕事に行きたいなぁと思っていた時に

友だちからわたし乗ってないからこれ使ってればぁとヒョウ柄シートのスクーター(笑)

スクーターならキックもチェンジもないしという事でまずはレストア開始!

しかしなんせスクーター弄るのは初めてだったのでyoutube見ながら試行錯誤して

プーリーとベルト・フィルターその他諸々を交換しキャブ清掃をして

タイヤ交換しようと思ったら足がダメダメで茅ヶ崎まで💦

爺が乗るとスクーターもヒョウ柄シニアカーにしか見えない😁

シニアカーとも楽しんで足もそろそろという時に新たな出会いが✨