介護勤務になりました | 星が教える人生の傾向と対策~茉莉花(ジャスミンの星よみ)

星が教える人生の傾向と対策~茉莉花(ジャスミンの星よみ)

アトピー歴30年
やっと「普通の人」に
なれた私が「もっと素敵な人」を目指す 毎日を
綴った日記です。
ホロスコープ、アトピー治療、ハンドメイドなど
いろいろ書いてます。

イオングループ系の人には役に立つ

かも?と思ってシェアします。


9月に母が退院してから有休を

半分取る前半休を利用して2時間の

勤務短縮をしてきましたが 2月度の

シフトを組む段階で 半休取得制限

(20回)を超えてしまうため年間

240時間、月平均20時間、1日当たり

1時間短縮する介護勤務に切り替えました。

累計2年間利用できます。

ということは2年以上は??


本社へ申請書(被介護者の担当医所見

を記入したもの)を適用開始の2週間前

までに提出が必要です。

来月から二万円ほど手取りは下がります。

半休利用の方がお給料には響かない

のですが 仕方ありません。


場合によっては 1日当たり2時間、

もしくは3時間の短縮も可能ですが

お給料からその分差し引かれます。


全く仕事をせずに休みをとる介護休暇

もあります。

その場合は6割の給与保証があります。

累計1年間利用可能です。

なかなか厳しい。


まだ親が要介護認定を受ける前なら

給与保証保険もあるので加入しても

良いかもしれませんね。