蟹の憂鬱 | 星が教える人生の傾向と対策~茉莉花(ジャスミンの星よみ)

星が教える人生の傾向と対策~茉莉花(ジャスミンの星よみ)

アトピー歴30年
やっと「普通の人」に
なれた私が「もっと素敵な人」を目指す 毎日を
綴った日記です。
ホロスコープ、アトピー治療、ハンドメイドなど
いろいろ書いてます。

うちの部署のパートさんのリーダー、

良く気が利いて仕事も早く正確で 

仲間思いで私の右腕以上に頼れます。


ところが彼女は今 自信喪失中。

長時間パートの試験に 適性診断で

落ちてしまったのです。

筆記試験は高得点、勤務条件もクリア

してるのにまさかの性格で。


私も絶対合格と思ってたので人事に

こっそり診断結果を見せてもらうと

感情に流されやすい、反抗的、

独裁的、攻撃性が強いとありました。

太陽月金星蟹座、アセンダント射手座

なのでそれが強く出過ぎているのです。


自分の意見が反対されると上司に

食って掛かり 自分を否定されてる、

傷ついたと落ち込み 相手が同僚だと

キツく当たり無視するのです。

さらに 同調者を見つけては囲い込む。

ついにそれに嫌気が差して止めて行く

人が出てしまいました。

パートさんの間では頼れる人から

触らぬ神に祟りなしになりつつあります。


「自分と全員が同じ考えであることは

まず無いのが普通。考えが違う人を

自分を否定する人と思うってことは 

自分も 意見が違う人を全否定する

からそう思うんじゃない?

自分に同意しない人を敵対視するのが

見て取れると誰も何も言えなくなって

影で不満が出るようになるで。

知らず知らずに自分のコピーを作って

それに潰されてしまうで。」と言うと

「みんな私と同じ気持ちでいると

思ってました。」

としょぼんとしていました。


「自分が折れる必要はないけど 一旦

受け止めて摺り合わせるようにしてみる

と もっと信頼感も評価も上がるし

何より 柔らかくなる事で 無駄に

相手も自分も傷つかずに済むんやで。

大事な人を守るように自分も守り。」

と言うと 一言、「大人ですね」

言って大人しくなりました。

「裏表がないのは良い事やけど感情に

溺れたらいちばん苦しいのは自分やで」

と言うと 「自分では感情的なつもりは

ないんです」と肩を落として帰って

行きました。

1ハウスの海王星が自分の姿を

見えなくしてしまっているのでしょう。


なんだかショックを与えてしまったと

思い彼女のホロスコープを見てみると

プログレスの月にトランジット冥王星

がぴったり合でした。

えーっ私が冥王星??

でもね、本当の強さと寛容さを

身につけてほしいのです。


お客様の中にはいわゆるクレーマーも

一定数いますし女性が大半の職場では

ヤワな精神じゃ生き残れませんからねえ。