2009年3月19日、GoogleはAdWords日本版公式ブログで検索結果の下部にも広告を表示することを発表した。社内で調査、実験を行った結果、検索結果の下部にも広告を表示させることで、検索ユーザーや広告主、双方の満足度が高いということが分かったという。
機能の仕組みは以下の通り。
- 検索結果の上部に表示されている品質の高い広告が、検索結果の下にも表示されます
- 上部に表示されている広告が 3 つある場合、そのうちの上位 2 つが検索結果の下部にも表示されます
- 検索結果上部、下部の両方に同じ広告が表示されても、レポート上は「1」インプレッションとしてカウントされます
- 検索結果上部、下部、いずれがクリックされても、実際にお支払いいただく金額は同じです
- 広告が検索結果の下に表示されるのは、以下2つの条件を満たすユーザーです
- ドメイン: google.co.jp
- 言語設定: 日本語
いくつかのクエリで試してみましたが、上部エリアに出ている公告の上位2つがそのまま下部にも出るようです。Overtureと違って、下部の関連キーワードのさらに下ですね。この部分の広告は、いったいどれくらいCTR出るんでしょうか。「検索ユーザーの満足度が高いことがわかった」って、どういった調査をしたのか気になります。
検索結果ページの下段にも広告が表示されるようになりました
http://adwords-ja.blogspot.com/2009/03/blog-post_19.html
(三澤直哉)