勝手にサイト診断(3) | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

サイバーエージェントSEOラボです。当ブログでは、皆様がウェブサイトを運営するにあたって必要となるSEOに関する情報をご提供して参ります。

※2008年4月現在の記事となります。
 数値、日付が現在と異なる場合があります。


三菱東京UFJ銀行講座開設ページ

さて、4月になり新生活をスタートされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

新社会人の方などは、給与振込口座などを新たに開設する方もいらっしゃるでしょうし、
新社会人でなくても「4月から貯金をしよう」と口座を開設する方もいらっしゃるでしょう。

そこで、2008年4月3日現在、「口座開設」でGoogle第1位、Yahoo!でも都市銀行では最上位の
「三菱東京UFJ銀行」の「口座開設ページ」について見てみたいと思います。

「三菱東京UFJ銀行」は言わずと知れたメガバンクです。

ウェブサイトの規模も大きく、Googleでは5,800件以上、Yahoo!では7,000件以上の
インデックス数があります。

ウェブサイト自体が非常に強力であり、これが「口座開設」でもランクアップしている1つの
要因になっていることは間違いなさそうです。

そこで、他の都市銀行と少し比較して見ましょう。

某都市銀行では、インデックス数がGoogleで6,490件、Yahoo!で9,220件となっています。
この数字は、「東京三菱UFJ銀行」よりも多く「東京三菱UFJ銀行」が「口座開設」において
上位にいる理由になりません。

また、口座開設ページへの直接的リンク数も、某都市銀行のほうが「東京三菱UFJ銀行」を
上回っています。

さてこの状況のなかで、なぜ「東京三菱UFJ銀行」が都市銀行中で「口座開設」でトップに
いるのでしょうか?
その最も大きな要因は「ドメインの強さ」にあると思われます。

「三菱東京UFJ銀行」のトップページへのリンクは、Googleで1,720件、Yahoo!で422,000件
となっています。
この数字は、他の都市銀行よりも圧倒的に多い数となっています。

現在の検索エンジンは、「ドメイン全体の強さ」を検索結果に反映しているようで、
「信頼できるサイトの中のページは信頼できる」という理論の基、力のあるサイトは多くの
キーワードでランクアップする傾向にあります。

そしてこの「ドメイン全体の強さ」というのは多くの場合、インバウンドリンクがサイト全体で
どれだけ集まっているかで判断されます。

「三菱東京UFJ銀行」のようにトップページにリンクを集めるだけでなく、サイト内のいずれの
ページにリンクが集まっても、サイト全体が強くなるようになっています。

トップページにリンクを集めるには、「三菱東京UFJ銀行」のようにもともとのサイト規模が
非常に大きくなければならなかったり、運営母体が非常に強力でないと難しかったりしますが、
枝葉のコンテンツにリンクを集めるには、ブログなどのCGMからリンクが集まるように、
ユーザーに価値のある面白いコンテンツや役立つコンテンツを作成すればよいことになります。

現在、一部のウェブサイトでは、このようなユーザーに役立つ用語集などのコンテンツやゲーム
などのエンターテインメント性のあるコンテンツを作成しています。

その目的の1つには、「ドメイン全体を強くする」SEOを意識しているものが少なくありません。

是非皆さんのウェブサイトでもそのようなコンテンツが作れないか、検討してみてください。


(木村)