シアトルのインターネット広告会社「Marchex」のSEOマネージャーである
Matt Mcgee氏が、個人のブログで「The SEO Success Pyramid
」と題して
SEOが成功するために必要な要素を取り上げています。
まとまっている様に思いますし、日本の代理店、SEO会社でここまで簡潔に表現
している所も少ないかと思いますので、紹介したいと思います。
要素は以下の15です。
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・Commitment :
大小関係なくどれだけ熱心に取り組めるか。一人の怠惰が全てを破壊する可能性がある。
・Planning
成功はゴールを設定し、計画を練る所から始まる。
・Product/Service
その場しのぎの商品は幾らかの人をだます事はできるかもしれないが、
長期に渡るの成功は、本当にニーズのある商品・サービスから生まれる。
・Education/Information
SEM市場の流れに沿って、常に最新の情報、確かな情報を数多く得続ける事ができれば、
成功の近道となる。
・Patience
どんな会社にとっても、検索マーケティングを正しく実行するには時間がかかる。
1年とまではいかないが、大抵は成功するまでに数ヶ月はかかってしまう。
・Design&Usability
酷いサイトにもかかわらず、お金を生んでいるサイトはあるが、それは少数。
最善の方法は、サイトを使いやすく、魅力的にする事である。
・Keyword Research
間違ったキーワードを選ぶと失敗する運命にある。というのは何百万回も聞いた事だろうが、
それ加えて、そのキーワードで何がしたいのかをわかっている必要がある。
・Analytics
効果を測定せずに、どうして成功したかを判断できるだろうか。
測定し、分析し、必要に応じて戦略を調整しなければならない。
・Tools
適切なSEOツールにアクセスできる事で競合に対して優位に立てる。
ただ、より重要なのは、それを解析できる能力である。
・Crawlability
クローラーがたどれないページは検索エンジンがインデックスできない。
Flash、javascriptなどには十分気をつける必要がある。
・Content
ブログ、記事、ビデオなど多くの形がありますが、これらを上手く使える様になれば、
良い結果がついてくるはず。
・Links
どんなに良いコンテンツでも、リンク(好ましくは関連した良質なサイトからのリンク)が
貼られていなければ、良いランクには位置できないだろう。
・Social/Local Findability
SMMとローカルサーチは必須。
会社の規模や領域でどちらに力を入れるか判断するが、どちらも無視できないものである。
・Reputation Management
人々があなたの会社についてどんな風に思っているかを知る事は避けられない。
ユーザーレビューの影響が大きくなるほど、その評判を管理する手段を持つ必要性も高まる。
・Trust
信用は一番重要な要素。
ユーザーと検索エンジン両方から信用を得られれば、マーケティングが成功に近づいている
といえる。
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当たり前に感じる項目も多いですし、CrawlabilityやLinkの所など、説明不足では?
とは思う所もいくつかありますが、初心に戻る意味でもいま一度確認しておくの良いのではないか
と思います。
(石田)