ここのところ・・・&塩麹仕込み☆ | 料理教室カフェソイ★アジアン・エスニック×ベジ料理教室~Ca Phe Soi~

料理教室カフェソイ★アジアン・エスニック×ベジ料理教室~Ca Phe Soi~

横浜市の自宅にて、料理教室「Ca Phe Soi(カフェソイ)」を主宰しています。レッスン風景、レシピ、日々のできごとなど☆





とても久々の更新になってしまいました。
メールやメッセージなどくださった方、ありがとうございました。



ここのところ、ほんとにいろんなことがあり…
料理教室が終わって、本来ならゆっくりできるはずの週末だったのに、
どこかへ遊びに行ったり、ブログを更新したりするような気になれないような…

わたしの人生はかなりハランバンジョウなんじゃないか、と結構自信あるのですが、
次から次へと、よくもまぁいろいろと起こるよね(笑)
…って、笑うしかないくらい。。。強くならなきゃ、やってらんない。


と、グチ?弱音?モードですが、やっとちょっと落ち着き、

そして家族みんな元気にやっていて、なにはなくとも、それがいちばん!

そしてそんなこんなな間に、大好きな友達にも会って、

おいしいもの食べて飲みつついっぱい話して・・・元気をいっぱいもらって。


健康で暮らせること、みんな一緒にいられることに感謝!

そんな感謝の気持ちを忘れずにいれたら、なんでもなんとかなるもの、な気がするのです。











今日は塩麹を仕込みました。


…白米、玄米、麦…

去年あんなにたくさん仕込んだのに、ほぼ底をついてしまったので、
またまたおなじくそれぞれ500グラムずつ、た~んまりと。

常温で時々かきまぜながら、できあがるのを待ちます。

1年以上経っても、まろやか~でおいしいですよ。


下ごしらえに味付けに…我が家にはいまや、なくてはならない存在です。



遊びに来てくださってありがとうございます!

お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



Android携帯からの投稿