**  タイ・マレーシア便り その13 ** | 料理教室カフェソイ★アジアン・エスニック×ベジ料理教室~Ca Phe Soi~

料理教室カフェソイ★アジアン・エスニック×ベジ料理教室~Ca Phe Soi~

横浜市の自宅にて、料理教室「Ca Phe Soi(カフェソイ)」を主宰しています。レッスン風景、レシピ、日々のできごとなど☆



~ 眠らない街 ~



中華系(中国)の人って、パワフルだなぁと感じることが多いのですが、
KULのチャイナタウンも、そこで働く人々のパワーみなぎるエネルギッシュな街。


普通、相手の国籍が不明な場合、とりあえず英語で話しかけると思いますが(英語がわかる場合)、
中国語で話しかけて・・・いや、まくしたててくる率、かなり高し!

こちらが「わかんない」と英語で言えば、急に英語に切り換えてきたり、
英語がわからない人の場合は、おかまいなしにそのまま話続け、いかにおいしいか(多分・笑)etc熱弁。

そんなところも国民性なのか、おもしろいなぁと感じます。




料理教室カフェソイ☆~小さな隠れ家カフェ風アジアン料理教室Ca Phe Soi~



「食」「欲」「源」漢字3つで現すとしたら、そんなイメージ。

今回、チャイナタウンに宿を取りましたが、驚いたのは、
わたしが眠る頃(0:00頃)もまだまだ活気いっぱい。。。それはまだしも、
わたしが起きる頃(4:00頃)にも、まだまだ人々は屋台を囲んで食事の真っ最中。


そして支度をなどしつつふとまた外を見ると、
ついさっきまでにぎわっていた屋台の片付けもきれいさっぱりもう済んで、
屋台の出ていたその場所には朝市がたち、夜更かし組の人たちとバトンタッチの早起き組が、
どこかで調達した朝ごはんの入ったビニール袋などぶらさげながら、そぞろ歩く姿が見られます。

一瞬も休むことのないこの街に、ビックリ!・・・を通り越して感動☆






遊びに来てくださってありがとうございます!
お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ