続ハンバーグ弁当とうどん2連チャン | 転妻母ちゃん 関西アゲイン

転妻母ちゃん 関西アゲイン

転勤族の母ちゃん、新天地は金沢。金沢冒険の旅
...だったところから急な辞令で関西に返り咲き。

今日はー


続くハンバーグ弁当。
ケチャップを買ったので煮込み風にアレンジして入れました。
ミニ弁当になってから入り切らない冷凍食品ですが今日はあまりに貧相だから入れましたよ!

連日暑いので晩ごはんは2日連続でうどーん
インスタで見た
男子が喜ぶささみねぎ塩ソーメン…が鶏ガラスープじゃなくって白だしでそうめんじゃなくうどん…ささみしか合ってない。もはや別物?
サラダもインスタでみたダイエットメニュー。
オクラと納豆とキムチととろろのネバネバサラダー

娘が部活帰り、炎天下真っ赤な顔して帰ってきて早く塩分と水分!と思って作ったおうどん、なかなか好評でした。
キンキンに冷やしたおうどんに白だしとレモン汁をびゅーっとしてオリーブオイルたらり。
上にしそと岩下の新生姜の千切り。

でもこれだけでは足りないと言いそうなので岩下の新生姜切り刻んでおいなりさん大量でした。

今日はひっぱりうどん〜(だけでは足りないのでにんじんしりしりとズッキーニの唐揚げ←明日のお弁当)
昨日スーパーでイワシの水煮缶が98円。
なんかマロ好きそうだよな、と何気なく買ったんですが昨日のおうどんが余ったので山形のひっぱりうどんを作りましたよ。

おうどんの上にイワシの水煮(本当はサバ←なんでちょいちょい本来のレシピから変えちゃうんだ!!)
しろねぎ
タレを入れて混ぜ混ぜした納豆
かつお粉と黄身+めんつゆ。

かあちゃんがひっぱりうどんを食べたのはちょうど今の娘くらいの歳。母がお友達に教わって家で作ってくれました。大阪でもこのひっぱりうどんならぬ引っ張りまぜそばとかがメニューのお店もあるんですけど自分で作るのは初なのでどんなもんかと思ったんですが…
簡単なのに地味に美味い。

マロ「母さん…今度また作ってほしい…」

うん…君こういうの好きだもんね。