続々冷食弁当と日帰り福井の旅 | 転妻母ちゃん 関西アゲイン

転妻母ちゃん 関西アゲイン

転勤族の母ちゃん、新天地は金沢。金沢冒険の旅
...だったところから急な辞令で関西に返り咲き。

今日はー



ていうか今日もー冷凍食品満載です。繰越おかずがないってつらい…


さて

ゴールデンウィークでしたが普通に学校は飛び石、更に中学校、ばっちり部活がありました。マロはねー中学時代大会とかあったけど文化部だったので基本お休みだったのよね。娘は!バリバリ運動部!!休日返上だよ!コロナのお陰で一日通しの部活は今のところありません…

でも令和なので自分が休みたーい!といえばお休みできるそうでゴールデンウィーク中唯一のお休みは5日で、その5日は新しく買ったスマホで魚を撮りたいっちゅーんで




福井は越前松島水族館にやってきましたー!

大・行・列!

候補としては京都水族館、鳥羽水族館とあったんですが(大阪は海遊館があるけど母ちゃん的にイマイチ)どちらも日時指定のチケットがないとダメで(鳥羽水はマロニエ修学旅行で行ったとこだしね)。

事前チケットがいらない越前松島水族館に来てみたらオンラインチケット(また!)かコンビニチケットを持つ人は即入場できますが当日券販売が長蛇だよ〜!!

入口で速攻オンラインチケットをポチりました。


入場したらすぐイルカショー!

時間ギリギリだったので直射日光ばしばしの屋根なし最前列が一箇所だけ空いてたんで座ったんですが

日差しがあっついよ!!

娘はイルカショー別に…ってむんつけるわせっかく来たら全部見て回りたい夫だわ…間に挟まる母ちゃんよ。一個も痩せませんが気持ちだけは身が縮まりました。

まー娘はむんつけるけど眼の前のイルカはデカい!かわいい!!水しぶき!

直前に和歌山イルカ漁の記事読んだからナーバスな気持ちにもなりますが生態の解明や水族館の担う役割も大きいところがあるし…難しいですよね。



ショーが終わったらタッチプール


タコ触れる!タコ!!

と大騒ぎしてましたが

ずっと昔

マロが年少さんのとき来て同じように興奮していた…記憶力の危機…



タコの赤ちゃん

それにしても日本海のこの透明度よ。
水族館のフードコートから数m先の海を見て底が見える透明度。太平洋育ちの母ちゃん金沢行ったとき本当にびっくりしたもんなー
夫「ここから(数m先の岩にいる)フナムシ見えた」
どんな視力だよ
そしてどんな巨大フナムシだよ

水族館を更にぐるぐる回って楽しんだあとは
東尋坊にも来ましたよー

東尋坊行く前にこの橋をわたってみたかったんですが駐車場が一杯で断念…次回に繰越。

しかし
中学生でもイチャイチャ父娘。
写真撮ったら年の差夫婦みたいになって笑えました。遺産目当てで殺された旦那さんのニュースで出てきそうな…

東尋坊は冬はものすごい荒波で(母ちゃんは冬のほうが好き!)すが夏は打って変わって鮮やかで穏やかなんですよね。
でもさ東尋坊も時代とともに変わってて

振り向いたらめっちゃおしゃれカフェあるの…
これ見たら自殺の名所だけど死ぬ気が失せる気がするわ…

東尋坊、どこでもドアある。

はーおなかすいたー

ということでヨーロッパ軒でお昼ご飯

もう2時近かったけど行列でした。

福井の名物ソースカツ丼ですよー

娘も1人分食べられるようになって母ちゃんも1人分…太るよね。


カツはみ出してるしさ。

高速乗る前にお城にも立ち寄りました。
丸岡城。
ちゃんと拝観料払って上まで行く気力はなく…横にあったお社にお邪魔させてもらって撮りました。


そして帰り道は渋滞に巻き込まれ5時間かけて帰りましたよー…
ちなみに兄さんもこの日は唯一お休みで。遠方の大学に行ったお友達の女の子と!一日デートでした。
朝からオシャレパン屋さんに行く…(パン買ってみてくれたわ)