3獣弁当とモネ展 | 転妻母ちゃん 関西アゲイン

転妻母ちゃん 関西アゲイン

転勤族の母ちゃん、新天地は金沢。金沢冒険の旅
...だったところから急な辞令で関西に返り咲き。

今日はー


牛豚鶏肉の三拍子揃ったお弁当。
浪人生だけど日曜日だけは一応予備校にいかなくても良い日を設けていますが、実はコロナ以降咳が止まらないマロ氏。小児喘息の名残かコロナに限らず一回出ると咳が長いんよね〜
というわけで昨日は午前中病院と午後は娘念願のスマホデビューとともにマロのdocomoからahamoへの切り替えでドコモショップに入り浸ったために本日は予備校デーとなりました(そしてネットでできなかったahamo切り替えは…店頭でもできずただの来店だったよ!!)。


さて。
木曜日のことになりますが大阪中之島美術館でしているモネ展に行ってきましたー


2月からずっと行きたくてマロの受験が終わって落ち着いたら…って結局終わらず受験生のままだから!!もうもうモネ展終わっちゃうから!!と急いで行ってきました。

チケットがね。事前に調べたらオンラインしか出てこなくて。うーん…カード番号入力面倒くさいな…きっと現金売もしてるよね!って行ったらぐるーっと行列が美術館の外まで続くほどのお客さん!
チケット買うのに1時間以上待ちと聞いてその場でポチりました。オンラインチケットだとそのまま入場できます〜

まあチケット売り場にそれだけの人がいるってことは中にもそこそこの人がいます。
マロが小学生の頃いった国立博物館の古生物展満員電車か、ってくらいぎゅうぎゅうでしたがモネ展は人だかりはあるけどちょっと待つと真ん前でなんの障害物なしにモネと対峙できる…!


筆の流れまで見える…!!じっ…

こういう絵画を見るとき他の人はどうやって何を見てるんでしょう。母ちゃんは何色の絵の具をどの順番で塗ってるとか脳内筆で絵をなぞってみたりとかして見ているんですが…ちなみに構図がどうとかそういう高尚なことはわかりません。

最近の美術館はすごいですよね
写真が撮れちゃう!!
モネの!

写真を!!

この距離でーーーー

でもカメラだとライトの具合で肉眼で見てる色合いにはならず…
隣の人のカメラのが映りが良くてすみません、それ送ってもらえませんかって言いそうになりました。
モネといえば明るい色合いで柔らかな水面(睡蓮が有名だしね)のイメージでしたが水面でも船だったり、山や村の絵も多くて意外でした。
夜明けの光指す海辺の絵や岩場の深い海の色や春のもやもやした新緑の色が本当にきれいでじいいいいっと見入ってしまいました。


併設で福田平八郎展をしていて母ちゃんはモネ展のチケットしか買ってなかったんですが母は福田平八郎が好きだったそうで美術館出てから母とわあわあ電話しながらだったのでまったく方向わからず電話しながらあれ、このお店かわいい、とかおしゃれカフェ!っていうのを気になるままに歩くこと45分…梅田にたどり着きました。よかったよ…わかるとこに出て…
福田平八郎展も5月下旬くらいまでかな?行ってみたいなー