お花見弁当と虚構新聞展 | 転妻母ちゃん 関西アゲイン

転妻母ちゃん 関西アゲイン

転勤族の母ちゃん、新天地は金沢。金沢冒険の旅
...だったところから急な辞令で関西に返り咲き。

今日はー


母ちゃんは仕事だけど天気も辛うじていいらしいし娘と昼休みお花見ランチにしようかなーと思って
ピクニック仕様にしてみましたー
午前の仕事が終わるタイミングで会社近くの公園待ち合わせにしない?

娘「あの公園今カラスがめっちゃ巣作りしてて凶暴だよ」

ががーん!!
去年通りすがりにカラスにどつかれた母ちゃんは以来カラスがちょっと怖い…
昔は黒尽くめでかっこいいと思ってたのに…!

昼休み通りかかったら満開でした。

昨日はお弁当をお休みして
中之島にある朝日放送でしている虚構新聞展に行ってきましたー!

朝日放送の敷地内にあるカフェで展示されている
微妙に本当っぽい嘘が並べられている新聞。
マロがこの系統が好きでよく二人で笑ってるんですがこの展覧会ももうすぐ終わってしまうので慌ててきましたよ。

浦島氏 竜宮城提訴とか…


パインアメの穴ズレとか

アボカドから真珠

という記事を受けてのカフェメニュー!

10円パンの派生で出来た千円パンを乗っけたパフェと天日干しバームクーヘンを頂きましたよ!

バームクーヘン…さっくりしてて周りがカリカリなのが美味しい。

千円パンはパンをミチッ!と平べったくした感じでそれそのものには味がない…のでパフェのクリームとアイスやバームクーヘンのシロップをガンガンかけて食べると美味しいです。



感想を書くメモも置いてあるんだけど…
いやーああいうふうに微妙にありそうでなさそうなことを書くのって難しいな!世の中のことをすごく観察してるなーって感心しました。一個書いてみたいあんな記事。


中之島をでたものの土地勘はさっぱりなく。
まあ来た道を帰ればいいんですがせっかく中之島まで来たのにー(本当は中之島美術館でモネ展をやっているので行きたいけど息子は予備校行かなきゃだし娘は全くモネに興味なし)ととりあえずビルのある方が梅田だろうで歩き出す。

マロ「あ、神社がある!お参りしたい」
神頼みったって自分が努力なきゃ神様も困っちゃうわよ←毒舌

という寄り道から
あれ…
ここ福島…?
ということは
パネ・ポルチーニがあるじゃん!!
母ちゃんは草津のパンドゥマルシェが一番好きですが大阪市内で今のところ一番好きなのはここ(ルート271が好きだったけど閉店しちゃったしね…新店舗にはまだ行けてない!)!娘もここのクリームパンが好き。もうクリームそのもの。クイニーアマンはパンドゥマルシェ一択らしい

そこかてくてく歩いて
ちょうどできたばかりのKITTE大阪(オープンはまだ先)の横を通って来ましたー
出来立て。ちょっと東京っぽい。


買ったもので朝ごはーん


で。



マロ発熱。

今日6時前に起きてきたら何故かリビングのソファでマロが寝てて。
なんでこんなとこで寝てんのーって声かけたら
あれー?て言いながら部屋に戻って二度寝してたんですが…

朝食前になんか頭痛だしって自分から熱を測ったら7.9度。
NE・TU!!

娘新学期を控えておりますしね…
2年前コロナのときに活躍したお盆が再登場だYo☆