5日目(カルガリー)

 

今日は、アメリカに帰る日です。

朝5:30に起きて、ホテルで朝食を取り、6:50の送迎バスでカルガリーの空港へ。

チェックインして荷物を預け、米国入国審査も済ませ(カルガリーの空港は、飛行機搭乗前に米国の入国審査が受けれます)、お土産を買い、ラウンジでのんびりコーヒーを飲んでました。

 

すると、スマホに通知が。。。

「ごめんね。あなたの搭乗予定の飛行機は、フライトキャンセルになったよ」

オー!ノー!!!!!

 

慌てて搭乗口へ行くと、大勢人が集まっていて、係の人が

「預けた荷物がレーンに流れてくるので、各自持って行ってね。あとは知らん」

って言ってました。

 

ひとまずスーツケースをピックアップして、仕方がないので、チェックインカウンターに並んで順番待ちして、カウンターの係の人に聞いてみました。

でもねー。結局、そこの人もどうにもできないらしく、

「メールで代替便とミールバウチャーが送られてくるから待っててね」

という事でした。

 

1時間後くらいでしょうか。やっと来たメールが

「代替便は、今夜9時半にエドモントン行き。明日、朝8:30のサンフランシスコ便」

という事でした。

私たちは、プレミアムエコノミーのシートだったのに、サンフランシスコ便は普通のエコノミーに格下げ。(なんでよ!)

エドモントンでのホテルは?今日のミールバウチャーは?

てか、エドモントンってどこ?????

(調べたら、エドモントンはカルガリーから飛行機で1時間ほど北の市でした)

 

再び、カウンターに並んで、係の人に聞きに行きましたよ。

係の人は、なんだか偉い人を呼んできましたが、その人も

「エドモントンのことは、エドモントン空港の管轄だから、ここではわかりません。ミールバウチャーはそのうちQRコードで送られてくるから待ちなさい」

って素っ気ない。(まず謝ろうよ)

 

で、12時まで待っても何も来ないので、またカウンターへ行きました。

今度の係の人(東洋人)は、割と親切で、ちゃっちゃとエドモントン行きのチケット、エドモントンからサンフランシスコのチケットを発券してくれて、ミールバウチャーも手配してくれました。(やればできるんじゃん)

ホテルのバウチャーもゲットしたので、荷物を一時預かり所に預けてまずは空港でランチ。

 

カナダでよく見かけた日本食ファストフード、edo Japan。

夫はポキ風のどんぶり、私は海苔巻きセットを注文。

私が巻いた方が上手だわwwwww

お味は、普通でした。カリフォルニアロールより普通に日本っぽいです。

海老天が入ってました!

 

 

夜のフライトまで時間があるので、せっかくなのでカルガリーの街へ行ってみました。

行きはウーバーで20分~30分くらい。

今日はロデオのフェスティバルをやっていて、昼間っから歩行者天国でカウボーイハット被ってビール飲んでる人が沢山いました!

露店でカウボーイハットやブーツを沢山売ってました。

 

 

こちらは、オリンピックプラザ公園。

タイルにオリンピック選手の名前が彫ってあったり、お花がきれいだったりしましたが、私が撮った写真はなぜかこの1枚(笑)

カラフルなリスが顔出してます(笑)なんかシュール。

 

 

やることがないので、カルガリータワーに登ってみました。

カルガリーの街が一望できますが、すぐ目の前のビルの方が高いです(笑)

 

 

時間がたっぷりあったので、帰りは電車とバスで。

クレジットカードで切符が買えるのはありがたいですね。

切符は定額で($3.6だったかな?)、電車もバスも90分以内乗り放題。

 

 

終点でバスに乗り換えて、空港に戻ってきました。1時間ちょっと。

(駅にバスの乗り場がいっぱいあるのに、案内も路線図もなくて、すっごくわかりづらかった。)

 

カルガリーの空港で、荷物を引き取り、チェックインしました。

空港は広いので、↓のカートに乗って搭乗ゲートまで移動。

 

 

ミールバウチャーを使って夕食を済ませて(今度はタイ料理)、ドキドキしながらラウンジで過ごし、何とか無事に定刻よりちょっと遅れて、エドモントンに飛びました。

 

エドモントンのホテルで1泊。やれやれと思いきや。。。

夜中にスマホの通知が鳴って、嫌な予感(泣)

「あなたの乗る飛行機は、3時間遅れるよ」

でした!

明日中に帰れるかな。。。

 

 

6日目(カルガリー→サンフランシスコ)

 

飛行機が昼近くに遅れたので、朝はゆっくり起きてホテルで朝食。

アメリカの朝食と似てるけど、ポテトはキューブ型なのです。

これで$20です。高いよね~。(バウチャー使ったけど)

 

 

エドモントンも空港内でアメリカの入国審査を受けられるのでさっさと入国しました。

またもやちょっと遅れたけど無事に飛び立ち、やっとのことで夕方サンフランシスコに帰って来れました。

 

まじで、カナダ最悪よ。

私たちが特別運が悪いんじゃなくて、ウエストジェット航空は、この2日間カルガリー発の便は、3分の1くらいが欠航になってて、定時に飛び立った便の方が少なかったんじゃ?という印象です。

それでもレビュー見るとカナダ航空よりマシだったので、こっちの航空会社にしたって夫が言ってました。

 

今回同じ便に乗る予定でホテルで会った人は、エドモントンから更に夜便でバンクーバーに飛ばされ、翌日にやっと2日遅れでサンフランシスコに行かれるって言ってたし、カルガリー空港でも、私たちが街に出かける頃になってもまだ代替便が提示されずに連絡待ってる人もいました。

ほんとクレイジー。

 

もうカナダには行くことないかも。

ちなみにミールバウチャーだけは、$15×16?くらい使いきれない程送ってきました(爆笑)