4日目(モレーン湖→タカカウ滝→マウントノーキー展望台)

ホテルに朝食がついてないので、売店で軽食を購入しようと思ったら長蛇の列で諦めました。

朝、ホテルのモレーン湖のツアーに参加。

モレーン湖は、一般車両は入れないため、ツアーというかホテルの送迎バス(時間指定)を利用しました。

滞在時間は、2時間半ほど。

モレーン湖についてコーヒーショップに立ち寄りました。

コーヒーを飲みながら、持参したおやつを食べて、まずは湖畔歩くトレイルに出発。

終点まで行くと、湖に流れ込む川に到達しました。

往復30分くらいだったかな。

モレーン湖周辺には、長短さまざまなトレイルがありますが、滞在時間が短いので、湖畔のトレイルと湖を見下ろす展望台までのトレイル(ロックパイルトレイル)を歩きました。

15分ほどで登れるこのトレイルは、人であふれてました。

上から見下ろすモレーン湖の美しいこと!

少し休憩して景色を堪能し、再び湖畔に下りました。

送迎バスのお迎えの時間になったので、駐車場へ行くと、ものすごい数の送迎バス!!!!!

自分が乗るべきバスを探すのも大変でした。

集合時間を10分過ぎても現れない人がいて、運転手さんも探し回ってましたが、最後は諦めて置いてきぼり。。。

まー仕方ないですね。

ホテルはチェックアウト済みでしたが、車を駐車場に止めてあるので中へ入ろうとすると呼び止められました。

宿泊者でないと、ホテルへは入れないようにしてるみたいで、部屋番号を言って入れてもらえました。

トイレを利用するのにも部屋のキーが必要なので、もうチェックアウト済みであることを申告して、ドアを開けてもらいました。

昼食を買いに行った売店でも、部屋番号を言わないと、売ってもらえませんでした。

徹底してますね!

ホテルを後にして向かったのは、ヨーホー国立公園内のタカカウ滝。

カナダで2番目に落差のある滝だそうで、迫力満点でした!

次にバンフの街が一望できる、マウントノーキー展望台。

野生生物が多数生息してる、とのことだったのですが、いるのはリスばかり。

と思ったら、駐車場に戻るとヤギの群れがいました!

ビッグホーンとかではなかったけど、リス以外にも会えてよかったです♪

これで、カナディアンロッキー巡りの旅程は全て終了!

カルガリーでレンタカーを返し、本日の宿へ向かいました。

明日の飛行機でアメリカへ帰るだけ!のはずだったのに。。。