3日目(コロンビア氷原→ボウ湖→ルイーズ湖)

朝食をホテルのレストランでいただいて、コロンビア氷原のツアーに参加しました。

 

巨大な氷河ですが、最近の地球温暖化により、みるみる小さくなっていっているようです。

 

 

雪上車から見た、氷河の終わり。

ここに新しい氷河湖が最近できたそうです。以前はその下の氷河湖だけだったみたいですね。

 

 

氷河の上に降り立ちました!

氷河の上流を見渡すとこんな景色が!ヒルトップはガスがかかっていることが多く、きれいに見えるのは非常に珍しいそうです。

 

 

写真だと雪のように見えますが、氷の粒です。

拾い上げると、このように透明です。

 

 

人気の観光地だけあって、雪上車が次々に到着します。

 

 

雪上車と言っても、氷河の上を走るのはほんのちょっと。(実はもっと広い氷の大地を走り回ると思ってたのでちょっとがっかり笑)

ここへたどり着くまでが大変で、オフロードの急坂をこんな風に上り下りするのです。

 

 

ロッジに戻り、続いて向かったのはボウ湖。南下してバンフ国立公園へ入ります。

とてもきれいでした。

 

 

さらに南下して、本日の宿、ルイーズ湖のほとりの老舗ホテル、フェアモントにやってきました。

 

 

レイクビューのお部屋。

部屋の窓がルイーズ湖の美しい景色を切り取り、まるで絵画のよう!

 

 

まだ時間が早かったので、外に出かけました。

 

 

ルイーズ湖のまわりは、ものすごい数の観光客。

それをしり目に、湖に沿って歩き、往復3時間くらいのミラーレイクトレイルへ行ってみることにしました。

ここでの最大の失敗は、普通のスニーカーで来てしまった事!

意外としっかりトレッキングで急坂を登るので、トレッキングシューズを部屋に置いてきてしまったことを悔やみました。

1時間ちょっとでミラーレイクに到着!

 

 

ミラーレイクまで!と思ってましたが、もう少し進めばレイクアグネスまで行けることが判明。

15分くらいだったかな。歩いてレイクアグネスまでやってきました!

うーん綺麗!

 

 

ホテルへ戻り、レストランで夕食。

と思ったら、お目当てのレストランは既に予約でいっぱいで、入れるのは夜9時半と言われ諦めることに。

ちょっとお高めのレストランは、行ったら「35分ね」とすぐに入れてくれました。

35分で食べろってこと????

 

コース料理を頼んだら、前菜はチーズフォンデュでした♪

夫はなんとチーズフォンデュを食べるのが初めてだそう(えっ!?うそ!)

子どもが小さい頃、よく作ったはずだけど(笑)

夫はほぼ家にいなかったので、一緒に食べたことがなかったってこと?????(まったく記憶にない笑)

 

 

メインは私はビーフステーキ。

 

 

夫はサーモン。

 

 

そしてデザートがこちら!

レイクルイーズSPだかなんだかって名前がついてましたが、あぶったメレンゲ?の中身はチョコレートアイスクリームでした。

これが濃厚かつヘビー。硬い(笑)

 

 

ところが、夫のアイスクリームの中からネジが出てきました!えっ!?

 

サーバーさんに「ネジ入ってたよ!」って言ったら、

「ここのお会計は無料でいいです」

って言われました。

コース+コーヒー代金×2人分(約$270)が無料に。。。

ラッキーと言ってよいのか悪いのか、複雑です。

 

つづく。