アメリカ独立記念日ウィークに、カナディアンロッキーをめぐる旅に行ってまいりました!

当初4泊5日の旅のはずが、度重なるトラブルに見舞われ、5泊6日(5泊5日???)の旅になってしまいました。

もうウエストジェット航空は2度と使わないと誓いました。

 

1日目(サンフランシスコ→カルガリー)

今回使ったのは、カナダのウエストジェット航空。

ところが、出発の2日前までストをやっていて、当日飛ぶかひやひやしながら過ごしましたが、なんとか飛ぶ模様でひとまず安心。と思ったら、

夕方6:30出発のはずが、飛行機が遅延。7:30ごろにようやく搭乗。

やれやれって安堵したら、待てど暮らせど滑走路へ移動しないではないですか。

結局1時間以上待たされて、8:40ごろにようやく離陸の準備が整いました。

カルガリーに着いたのはなんと真夜中の12時15分!

レンタカーのカウンターが12時に閉まってしまうので、最悪の事態を覚悟してましたが、念のためカウンターへ向かうと、まだ待っていてくれてましたー!ありがたい。

なんのかんのでホテルに着いたのが、真夜中の1時半。ぐったりです。(予定では9時半にカルガリー空港到着のはずだった)

 

2日目(ジャスパー国立公園)

カルガリーから一気に北上して、ジャスパー国立公園へ向かいました。

各国立公園にゲートはありますが、アメリカのようなビジターセンターやパンフレットはありません。

入場料は事前にネットで支払い済み。

 

まずは、マリンキャニオンへ。

雪解け水が石灰岩を削ってできた切り立つ渓谷を流れる川は圧巻です!

 

 

ところどころ滝もあります。

 

 

渓谷に沿ってトレイルがあり、川の流れを楽しみながら歩けます。

渓谷には全部で6本の橋が架かっていますが、4番目の橋まで歩いて引き返してきました。

 

 

続いて、アカバサス滝へ向かいました。

途中で車が止まってるなって思ったら、道路沿いにグリズリーベアがいました!

遠目に背中だけですが、茶色いのがクマです。

 

 

アカバサス滝、水量が多く迫力満点でした!

 

 

宿に向かう途中道路わきすぐの滝。

多くの人が降り立っていました。

 

 

本日の宿は、コロンビア氷原の目の前のグレイシャービューロッジ。

夕方到着してチェックイン。

17:00からロビーでウェルカムドリンクと軽食がいただけました。

 

 

ロビーからは、コロンビア氷原の眺望を楽しめます。

 

 

18:30からは、ホテル宿泊パッケージのスカイウォークのツアーへ。

バスで5分ほど。最後のツアーだったので、帰るころには貸し切り状態でした。

崖の上に透明なガラスの遊歩道が突き出していて、そこをあるのですが、思ったほど怖くなかったです。

 

 

ロッジに戻った後は、予約していたロッジ内のレストランでディナー。

 

 

シーザーサラダは、すっごいおおざっぱだった(笑)

 

 

美味しかったです♪

ディナーを食べ終わったのが夜9時過ぎでしたが、10時過ぎてもまだ明るかったです。

 

つづく。