グローバルエントリーを取得すると、次のようなメリットがあります。

  • 取得できると通常5年間有効
  • 米国入国時の入国審査が簡素化され、専用レーンにてキオスクまたはアプリを利用の上、スピーディーに入国手続きが出来る。
  • CBP職員が配置されている米国外の空港にて、米国到着前に事前通関にあたるPre clearanceと呼ばれる、米国行きのフライトに搭乗する前にCBP職員により旅行者を検査し、米国到着後の乗り継ぎ便搭乗前のセキュリティチェックを省略できるシステムを利用できる
  • TSA PreCheck® と呼ばれる、旅客機搭乗前のセキュリティチェックにおいて、靴や上着を脱ぐ必要もなく、ノートパソコンや液体検査も不要な簡易チェックを受けられる資格が付与される。
夫は、既に取得済み。
しばらく、日本人visaホルダーの申請が止まっていましたが、先日より再開されたとのことで、早速申し込みました。(5/21)
5/29にプロモーションコードが送られてきたので、Trusted Traveler Programsのアカウントを作ってweb登録しました。
同時に、義実家に頼んで、戸籍謄本を取って来てもらい、プロモーションコードを書き込み、事務局へ送付してもらいました。
どうしても日本に住む身内の手を借りなくてはならない、という点が厄介ですね。
 
そうして、受理しました~ってメールが来たのが6/10。
あとは面接を受けるのみ。
サンフランシスコ空港での面接を予約しようとすると、普通に予約を取ろうとすると早くて9月になってしまいます。
そこで夫が毎日キャンセル待ちをチェックしてくれて、昨日6/14PM9:20の予約が取れました!
夜遅くまでやってることにまずびっくり!ですが、夜なら夫に送ってもらって行きやすいので良かったかも。
 
面接は空港入ってすぐのところ。
8:40分ごろにはついてました。
ほどなく、係の人が出てきたときに「9:20分の予約なんですが」と声をかけると、すぐに中に案内してくれました。
中で待たされるのかと思ったら、待ち時間0で本当にすぐ面接。
大したことも聞かれず、指紋取って、写真撮って、はい、おしまい。
番号の書いた紙をもらって、ものの5分くらいでした(笑)
いろいろ聞かれるかと思ってドキドキして準備したのに、効かれたのは
グリンカードかビザか?(ビザの種類も)
犯罪歴はあるか?
だけでした。
 
ほとんど夫がさっさとやってくれたので感謝です♡
これで、アメリカの出入国がぐーんと楽になるはずです。