2度目の渡米からあっという間に2年たちました。

運転免許証が2年で切れるので、先月DMVに更新に行って来ました。

 

事前にネットでいろいろ登録して、「学科試験もあります!」ってサイトで表示されたから学科の勉強も頑張って、DMVへ行ったのが3/15のこと。

結局学科試験はなく、その場で仮免許証を発行してもらえました。

仮免の期限は6/12まで。(長いのには理由があるのよ)

 

それからかれこれ1か月近くが経ち、免許証が届く気配が全くありません(涙)

4/15に夫に頼んでDMVにchatで問い合わせてもらうと、どうやら保留になったまま放置されてる模様。

「電話でないと対応できません」

って言われてしまいました(泣)

 

48時間以内に担当から電話がかかって来ると言うので、家の中でもスマホを肌身離さず持ち歩き、ジムにも行かずにひたすら待機。

次の日にやっとかかってきました!

「英語が苦手なので、ゆっくり話してください」

ってお願いしたら

「ちょっと待ってて、トランスレーターを用意するから。あなたの言語は何?」

って聞かれたので、通訳さんでも用意してくれるのかと思ったら、思いっきり機械音声で

「この手続きは、法律ののっとってあなたの権利を遂行するためのサポートです。生年月日、名前を言ってください。」

って聞こえてきました!

すごい!斬新!こんなサービスがDMVにあったとは!

 

返答は英語でしましたが、日本語でも大丈夫だったかは謎です。

その後は最初の担当者さんから英語で

「今日中に担当者からまた電話がいくのでしばらく待っててね」

って言われました。

今の電話の意味は????ってなったけど、再び待機。

 

数時間後にまた同じ番号から電話がかかってきました。

今度は英語で↑と同じ質問をされたので、また同様に応えました。

すると向こうでなにやら書類を確認してる様子。

最終的に

「確認できたので、あなたの情報に電話番号を追加しました。あと2週間待ってください」

って言われました。

「2週間後には、新しい免許証を受け取れるってことですか?」

と確認したら、yesって言ったので、お礼を言って電話を切りました。

電話番号を追加って、電話ちゃんとかかって来たのになぜ追加?謎です。

 

だいたいDMVからの着信にPotential Spamって表示されるのよ。

普段だったら絶対無視して出ないので、Public Serviceって表示するようにして欲しいです。

 

それから10日ほど経ったけど、まだ免許証は届いてません。。。

2週間たって来なかったら、また連絡しないとです。あーあ。

電話嫌い。DMVはもっと嫌い。

 

※追記

2週間きっかりに無事届きました!

こんな時ばっかりあまりにもピッタリで笑ってしまいました。