授業開始日の8/26(土)、「オンライン授業の情報がアップされました!」ってメールが来ました。

早速マイポータルから、授業の概要を見てみましたが、わかりにくい(涙)

使い方もよくわからないし、情報が多すぎてどこから見たらよいのか・・・。

 

STEP9 オンライン授業開始

まず第一に、先生の名前も違えば、テキストも違う!!!!!

コースカタログを見返してみましたが、やっぱり違う。
先生からのイントロダクションに、
「テキストは無料よ!嬉しいでしょ?」
って書いてあり、クリックすると読めるようになってます。
えーーーーーー!?じゃ、このクラスのテキストとして事前にアップされてたのは何だったのか?
アメリカあるあるですが、やられた!って感じです。もう予習を始めてて書き込みもしちゃったのに(涙)
これはレポート書くときに役立てよう。
 
次に、
「このクラスは、あなたのペースで勉強できるわけではなく、1週間ごとに課題があります。毎週の課題のディスカッションと週末のテストは必ず受けてください。」
テキストは自分で読めってことみたい。
自分のペースで勉強できると思ってオンラインにしたのに、ここでも当てがはずれ・・・。
 
早速ディスカッションの課題が出てました。
「①自己紹介 ②あなたの勉強法 の2つについて、それぞれ200~400Wordでポストすること(月曜日まで)。次にクラスメイトのポストに最低2回はリプライをつけること(水曜日まで)。毎日このトークルームに1~2回インすること」
もう、えーーーー!?って感じです。
200Wordって中々の量で、大変です。
1クラス45人で、それぞれが4つ以上ポストしたら、全部読むのも相当大変。
最初は頑張って読んでたけど、これではテスト勉強ができない!って思い、条件をクリアした時点で読むのをやめました(笑)。
ざっと読んだだけでも、クラスメートは人種も年齢も多種多様。
フィリピン、エジプト、イエメン、パキスタン、ベトナム・・・
高校卒業したての子から、大学生のお母さんまで、ESL並みの幅の広さで驚きました。
 
クラスのシラバスとチャプター1がまるまるテストに出る、ということで、続いて必死にテキスト読んでノートにまとめ、章末問題を解き(解答なし)、テストに挑みました。(めっちゃ大変だった)
チャプター1は、心理学の紹介、歴史、種類、キャリアの4つのセクションがあって、めっちゃ人の名前出てくるし、各資格を得るための条件とか、こういうキャリアに進むにはどの分野の心理学を勉強すべきか?とか結構細かくテストに出ました。(ノートやテキストを見てもいいけど30分の時間制限付き)
 
テストの内容も良くわかってなかったから、記述式の章末問題とかもやってテストに備えたのに、全部選択式だし、テストの内容がテキストの練習問題と全然ちがったんですよ(涙)
あとで気づいたんですが、レクチャービデオ(先生が抗議してるものではない)もあったので、そっちも見るべきでしたね。
でも、どこに入ってるかわからなかった・・・。
 
テストが終わったら、チャプター2にのレクチャーのページが出て来て、何本かの動画がその中にあったので、今度はちゃんと見てからテキスト読みます!
 
早速2週目の課題「相関関係について」のディスカッションが始まったので、とりあえずポストしました。
授業の受け方とペースがつかめるまで、まだちょっとかかりそう。
手の抜きどころを思案中(笑)
 
それにしてもですよ。
YouTubeのみたいなアーカイブの講義を見て、テキストを参考にレポート書いたりするのかな?って思っていたので、毎週ディスカッションとかテストって想定外!
母国語ならそこまで大変じゃないかもだけど、毎週1チャプター進むってペース速っ!てなりました(笑)
 
ああ、もっと英語力が欲しい・・・。