旅の3日目はオレゴンケーブへ。

国立公園ではありませんが、ナショナルパークサービスが管理するナショナルモニュメントの一つです。

10時半のツアーに予約していたので、集合時間の10時前にビジターセンターに到着。

ところが、停電のためしばらく待たされました。

書き忘れてたけど、前日もあちこち停電していて、レッドウッド国立公園のビジターセンターも一部クローズしてました。

 

10時15分ごろに何とか電気は復活して一安心。

係の準備が整うまで、展示物を見学しました。

 

アメリカの展示って凝ってますよね~。

本物の洞窟をなぞらえた作りになってます。

左の壁面下の穴はトンネルになっていて、子供がくぐれるようになってます。(くぐってみようと思ったけど無理は禁物って思ってやめた人)

 

 

こんな風に触って手触りがわかるような工夫も!

 

 

10時半過ぎに準備が整い、数分遅れでツアーが出発しました。

洞窟の全体像は下の図のようなもの。アリの巣みたいですよね。

右下の入り口から入って、内部でアップダウンを繰り返して、最終的には上の出口に出てきます。

 

 

洞窟内部は明かりも設置されているし、地面も舗装されて、橋や階段も整備されていています。

途中、狭い個所などもあり、中腰で歩いたりもしましたが、概ね歩きやすかったです。

フラッシュをたかなければ写真OKだったのですが、写真では綺麗に写りませんでした(笑)

 

 

下が、上の図にもあるゴーストルームでこのルートで1番広い場所ですが、写真では全く様子がわかりませんね(笑)

実際には、映画にでも出てきそうな洞窟奥の広場って感じでした。

 

 

コウモリもいました!

コウモリは音に敏感なので、近くを通るときは声を出さないようにそっと見守ります。

あまりに小さくて最初見逃してしまったけど、もう1度見ておいで!って見せてもらいました。

 

ガイドさんの説明は、わかりやすくて面白かったけど、多分半分くらいしか理解できてない(笑)

専門用語的なのが全くwww

自分の中にある知識で無理やり補ってた感じです。

それでも十分楽しめました。

 

ツアーが終わったのがだいたい12時過ぎでした。

ここから帰途についたのですが、460マイルのロングドライブ!

私は助手席で、寝たり起きたりでしたが、一人で運転してた夫はさすがにぐったり・・・。

本当にお疲れさまでした。