前回の記事で、オリエンテーションを受けたところまで書きました。
その後、どうなったかというと・・・。
ガイダンスによると「カウンセラーに相談する」となっていたので、クラス選択の相談のためにカウンセラーのアポを取ろうと思ったら、何と1か月先まで予約でいっぱい(汗)
とりあえず、1番早い日の予約を取りましたが、ここでさらなる疑問が。
私は、卒業したいわけでもトランスファーのためにクレジットが欲しいわけでもなく、資格を取りたいわけでもない。
ただ授業を取りたいだけなのにカウンセラーに会う必要があるのだろうか???
全部で6000人もいる学生が全員カウンセラーに会ってるとも考えにくく・・・。
そこで、カレッジHPのチャットで「カウンセラーに会わないと授業が取れないのでしょうか?私はディグリーは必要ありません」って恐る恐る聞いてみました。
すると、ポンポンっと「このページにあなたの知りたいことが書かれてます」と4つくらい提示されました。
それを読んでみると、My portalのページに、My Registration Dateが表示されていていれば、その日以降に授業登録できる、とありました!
オリエンテーション後に、自分のページには、その表示が出てました!
(そしてなぜか、カウンセラーに会う、というのは消えてました)
STEP5 授業登録をする
授業登録は、Student Portal(My portal)のRegistrationのページからやります。
ところがRegistrationのページを開くと、またまたフォームを記入しないと進めないようになってました。
質問の項目の中には、自分の呼び名を設定できたり、「男/女/トランスジェンダー/答えたくない」とか「ストレート/ゲイ/バイ」とかジェンダーについて細かく聞かれたり、「学習障害の有無」とか、かなりデリケートなものまでありました。
この質問シートを終えると、ようやく授業選択ができるようになります。
私が取りたい授業は、HYFLEX(対面かオンライン選べる)、対面、オンラインの3種類があり、全部で5クラス開講されています。
私の受けたいオンラインは3クラスあるのですが、そのうち2クラスはすでに定員に達していたので、必然的に残りのクラスにエントリー。良かった間に合って。
今回は1クラスだけ受講の予定なので、エントリーはこれにて終了ですが、本来ならば必要な授業を次々エントリーして1週間の時間割を自分で作ります。(このためにカウンセラーのアドバイスが必要)
STEP6 授業料の支払い
My portalのFinanceのページのアカウントサマリーを開くと、ここまでの登録分の授業料などの明細が見れました。
しかーし、このページから支払いはできないようです。
さて?と思っていろいろ見てみましたが、よくわからず。
マイアカウントという別のページを開くと、ここに必要情報を登録する必要がありそうです。
自分の氏名やカード情報を登録し、支払い完了!
私が受講する講義は1つだけど3unitだったので$46×3=$138
これがカリフォルニア州外生だと$358×3=$1074に加えて登録料が$46かかります。
全然違いますよね!
この他に、施設使用料やらVTA乗り放題パスなどなどの料金が勝手に加算されていました。
合計$163.50
VTAのパス、もらいに行かなきゃ!(オンライン授業なんだけど笑)
番外編
授業が無事登録できたので、カウンセラーをキャンセルしようと思ったのですが、まさかのここで行き詰り(笑)
困ったときのチャット!って思って「キャンセルする方法教えて?」って聞いてみたらなんと
Sorry, I have no answer.
って返ってきたんですよ!NO!!!!
カウンセラー予約ページでは、確かにキャンセルのリクエストはできなそうです。
My portalにはカレッジ内で使用できるEメールが紐づけられていて、確かそこにカウンセラーのアポ完了オートメールが届いていたはず!って思って、もう1回見に行きました。
オートメールなので返信はできないんですが、そこにRSVP(要返答)の文字が!
でもこのメールには返信できないって書いてあるし・・・とどん詰まり(泣)
夫が帰宅するのを待って、助けを求めると、なんと欄外にYes Noをクリックする欄があって、コメントもつけられます。
そう!このオートメールがOKならYesをクリックして初めてアポが成立するって仕組みだったのです。
こんなの使ったことないから、全然わかんなかった(泣)
コメントにキャンセルします!って打って、Noをクリックしたら、オートメールで「キャンセルされました」って来て一件落着です。
My Potalには、まだまだ自分で設定しないといけない項目がいくつもありそうなので、次はMy portalと格闘します。
オンライン授業もここから受けられるはず。
できたら教科書購入して、予習しておきたいところです。