4泊5日で、オリンピック国立公園~ノースカスケード国立公園の旅!行って来ました。
【1日目】
早朝にサンノゼを出発し、シアトルまで飛んで、レンタカーを借りました。
世界遺産にも登録されているオリンピック国立公園は、世界でも珍しい温帯雨林と氷河を持つ山岳部が同居していおり、その景観の多様性が最大の見どころです。
空港から約2時間のドライブで、公園の南端、キノート・レインフォレストに到着。
と言っても、公園のゲートはなく、本当にここ?って感じでした。
駐車場に車を停めてトレイルに入ってみました。
うっそうとした森といった感じで、湿度が若干高め?シダ類なども見られます。
倒木があちこちにあり、幹は苔むしていました。
こんな風にきのこが生えたりしていました!
20分くらいでループトレイルは終了。
オリンピック国立公園は、とっても広いので移動に一苦労。
101号線に戻って北上し、ホー・レインフォレスト・ビジターセンターへ向かいました。
(実は寝ていて、あまり覚えてません笑 おそらく1時間くらい?)
時間がなかったのでトレイルは歩かず、ビジターセンターで地図をもらってその場を後にしました。
続いて、見どころの一つ、ソルダックの滝を見に行きました。
これまた1時間くらいのロングドライブ。
ソルダックは温泉もありますが、今回は素通り。
滝だけ見に行きました。
その後は、クレセントレイクに立ち寄りました。
午後7時くらいでしたが、まだこんなに明るいです。
この日は、近くのポートエンジェルスに泊まりました。
ポートエンジェルスは、わりと閑散とした街で、飲食店もファストフード系がポツポツある程度。
メキシカンのファストフード店でブリトーを買ったら、中にフライドポテトが入っていてびっくりしました(笑)
【2日目】
翌朝は早く起きて、ハリケーンリッジへ。
ハリケーンリッジは、先着170台という車の規制があるので、ゲートが開く7時前に到着するように出発しました。
6:50ごろにゲートに着きましたが、既に車が並んでいて、1台ずつ通してくれました。
ハリケーンリッジは、ビジターセンターが火事で焼失してしまったため、駐車場とトレイルがあるのみ。
氷河の残る山々が見渡せて、絶景でした。
1周20分くらいのトレイルを歩いて、下ったころにはゲートは長蛇の列。
9時に下のビジターセンターが開いたので、立ち寄って、オリンピック国立公園を後にし、レイクシェランへ向かいました。
キングストンからエドモンズまでカーフェリーを利用。
2階席は、ベンチシートとテーブル席がありました。
3階席はこんな感じに船外を眺めるオーバービュー(?)になってました。
↓は前方を眺める席。サイドは甲板デッキ席もありました。
30~40分程度なので、ぼーっとしてると対岸に着いてしまいます。
船内は車なしの人もいるので、つられてのんびりしてると、車に乗りそびれてしまうので注意が必要です。
フェリーを降りて、レイクシェランまでひたすらドライブ。
シェラン湖は、全米3位、世界でも9位の深さを誇る細長い氷河湖です。
湖南端の町シェランは、リゾート地としてにぎわっていました。
高級ホテルとおしゃれなお店も沢山。
お昼を食べ損ねたので、夕方5時に早めの夕食。
暑かったので、調子に乗ってサングリアもいただいちゃいました。(これが後々悲劇につながるとは・・・)
サーモンのグリルとアスパラ、ポテト、クラブサーモンとフルーツの入ったサラダ。
食後はジェラート♪
どれもとっても美味しかったです♪
ですが、1日中乗り物に乗り、すきっ腹にストローで大きいグラスのサングリアをストローで飲んだのは良くなかった・・・
何十年ぶりに悪酔いしてしまい、しんどかった(泣)
お酒は弱いと再認識したので、今後はやはり控えることにします。
美味しかったんですけどね・・・。
つづく