先週から娘が友達を連れて10日間滞在。

がっつり毎日、旅行気分でシリコンバレー周辺を観光しました。

前回の赴任時は、長期休みに遠出はしたけど、実は近場は行ってないところが多くて、今回可愛い女の子2人とあちこちお出かけしてキャピキャピ楽しみました(笑)

 

【1日目】スタンフォード大学

娘たちがSF空港に着いたのはお昼過ぎだったので、家に帰る前にスタンフォード大学に立ち寄りました。

娘のお友達のMちゃんは、ハワイ生まれで、ブラジルと日本を行ったり来たりして育ち、現在ハワイに留学中の日英ポルトガル語のトリリンガル。(日本人です)

娘もMちゃんも英語が堪能なので助かります。

残念ながらフーバータワーは上れませんでしたが、ミュージアムを見て、聖堂を見て、キャンパスを歩いて、ブックセンターを見て回りました。

次の日にイベントがあるみたいで、外のロダンの彫刻にカバーがかけられていて残念!ミュージアムは相変わらず見応えありました。

スタンフォードに来るのは4回目?でしたが、駐車場の料金支払いシステムが変わっていて、アプリから支払うようになってました。

久しぶりだったので、キャンパス内で迷うし・・・。工事中で景観が今一つだったのは残念です。

2人は帰りに久しぶりのジャンバジュースに大喜びでした。

 

【2日目】サンフランシスコ(ドライブ編)

この日はサンフランシスコに車で出かけました。天気が悪くて激寒でした。

先日修理に出していた車がようやく直ったので、朝一で引き取りに行き、そのままゴールデンゲートパークへ向かいカリフォルニア科学アカデミーへ。

朝早く出たので、パーク内に路上駐車することができました。(ごごになると駐車スペースを探すのは至難の業!)

前回の赴任では、ゴールデンゲートパークに1度も来たことがなく、カリフォルニア科学アカデミーももちろん初めて。

チケットは事前にネット購入。入場してすぐにプラネタリウムの予約を取りました。

熱帯雨林館や水族館など見るものが沢山ありすぎて、全部回ると1日つぶしてしまうので、適当なところで切り上げましたがとても楽しかったです。

娘たちは、アメリカならではの展示の工夫に感心してました。名物は白いワニ!

前の赴任時に子供たちを連れてきてあげれば良かったなぁ。(今更ですが・・・)

ランチはparkの外に出て、ベーグル屋さんへ。

ここでMちゃんの食べたいものリストからベーグル達成!(前日のジャンバジュースも)

ベーグルは滅多に食べないんだけど、ここのベーグルサンドウィッチは外がパリッとしてて美味しかったです。

ランチの後は、極寒のツインピークスへ。景色は綺麗だったけど寒すぎた。

続いて、ロンバートストリート。相変わらずの人気スポットで観光客が多かったです。

最後にゴールデンゲートブリッジ。橋の手前と渡ってすぐの駐車場は一般車は入れなくて、渡って左手の方の駐車場に車を停めました。ほぼ満車。橋をちょっとだけ歩きましたが、風が強くて寒かったです(笑)