着せ付け合同練習① | きもの着のまま気の向くままに。

きもの着のまま気の向くままに。

着物好きの都内在住OLです。
着物でのおでかけ、買い物を気ままにつづります。

今月はブログが滞りがちだったため、記事が追いついておりません。
そんなわけで、先々週末の話です。

 

先々週末の日曜日は、今月末にある友人の結婚式での着せ付けの練習会をしましたビックリマーク

スマコ  さんのお住いのマンションにある自習室(はてなマーク)をお借りして。

 

家ではマネキン相手に練習していますが、やはり生身の人間でやる方が勉強になりますね~。

 

マネキン相手だと紐の締め付け具合とかがよくわかりませんDASH!

どんなにきつく締めても文句言いませんからね~。

 

生身のマネキンこと着せ付けモデルは、のん兵衛仲間のしょーこちゃんとそのお友達。

長い時間立たせっぱなしでご協力いただきありがとうございましたドキドキ

 

1回目。


{F3E222CB-C68D-4B3C-A32E-FE29FEAAC86F}
 

2回目。


{CBA0B183-AAF8-47F9-8E90-A51AA556134C}

襟の始まりが後ろ過ぎたかなぁ…あせる

礼装なのでもう少し上品な襟元にしたいDASH!


帯位置が下がりがちなのはマネキン相手でも生身相手でも変わらないです。

う~ん、難しい。


{D469C1D7-A1EE-4E6C-990C-E1752BABF872}

後姿はこんな感じになりました。
裾が長かった汗

着せ付けの先週の後は、高層階にあるラウンジでまったり。

 

{1E21302C-C11B-4B22-AA2C-84295F4BA0D5}

こんな広い空間を3人占めしちゃいました音譜

{DADED9E3-9D66-4F81-90F5-843888E9A025}

35階からの眺めはそれはそれは見事でした目

東京の片田舎育ちの私にとっては、『都会だ~!!って感じです笑

 

上手くいかなかった部分は家で練習。

翌週に着せ付け合同練習②を行なったのですが、それはまた後日に。

ブログ記事が滞っております得意げ


少しは成長が見られるといいのですけどね~。