XR100モタードNEWエンジン ⑧

赤丸で囲ったのが、シックネスゲージの幅を半分に削った物

フライホイールの ″ T ″ マークをクランクケースの
ステーターコイルベースの合わせマークに合わせまして…

EX側サービスホールから、シックネスゲージを入れて
それぞれのバルブクリアランスを計るのですが
今回も、うまく出来ませんでした。
※ 片方が、なんとなく感触ありで、もう片方が全くダメ!

EX側カムシャフトのギアがずれているのか…
※ カムチェーンの遊び調整は、実施済みです!

次回、ヘッドカバーを外しまして、カムシャフトの
ギア位置の再確認実施の予定です。
ヘッドカバーを外したついでに、各バルブにセットされてる
″ シム ″ の厚さも確認予定です。
最終的に、バルブクリアランスが規定値の
範囲内で無ければ、新たな ″ シム ″ が必要になります。
エンジン組付け作業で、特に重要な部分ですので
確実な作業をしたいと思います。
組付けミスで、エンジンを壊す事は避けたいです❗️