またまた ″ 青空整備 ″
4速のギア抜けが頻発していましたので
パーツの交換を実施する事にしました。
先週末、パーツの発注済みでした!

んで… 今週末の部品受取りです。
今回、エンジンオイル交換と同時作業としました。

エンジンオイルを抜きまして…


右側バックステップ & キックペダル & クラッチケーブルを
外しまして、クラッチカバーを取外しました。

画像の赤丸部分のスプリングを交換します。

オイルストレーナー、異物も無いですね ♪


クラッチカバーのパッキンが切れてしまいました 😅

ギアチェンジシャフトに付いてる、スプリングの交換です!

新品スプリングに交換です!

クランクケース側に、新品在庫のパッキンを付けて…

クラッチカバーを組付けました。

右側ステップ & キックペダル & クラッチケーブルを
組付けて、部品交換作業終了です。
画像無しですが、エンジンオイル注入も実施しています。

↑ ↑ ↑
左側のステップ先端部の滑りが発生していましたので
左右のステップ交換を実施しました。
※ 安物のアルミステップは、ダメですね 〜


翌日、試運転実施しました。
25km位の走行で、ギア抜け1回ありでした 😅
部品交換が効いたのか、エンジンオイル交換が効いたのか
微妙な感じですね 〜