Fブレーキメンテ | C90改のブログ

C90改のブログ

ブログの説明を入力します。

Fブレーキメンテ ← 先日の事







ディスクブレーキの消耗部品が揃いましたので
先にFブレーキからメンテナンス開始です。




Fブレーキマスター分解❗️




Fブレーキマスターは、シリンダーの “ インナーパーツ “
全て交換となりました。

↑ ↑ ↑

昨年敷地内での試乗の際、フロントブレーキの
操作性に、ちょい違和感を感じていました。


ブレーキレバーを握った感じが、硬い・渋い
コントロール性が悪すぎると感じていました。



この時の状態が、もしかしたらこんなもんかも知れませんが
ちょっと酷過ぎると思っていました。



ブレーキマスターのインナーパーツの交換を
実施する事で、その違和感が少しでも改善されればと
思っての事です。
※ マスターシリンダー内部は、プラブラシでぐりぐり洗浄しました。



なにも変わらなければ… 元々持ってた
ポテンシャルが、そんなもんだったって事と
言えると思います。



駄目だったら… マスター & キャリパーを
社外品に交換ですかね 〜
※ マスター交換だけでいけるかと…




Fブレーキキャリパーも分解しまして、ダストシールと
ピストンシールパッキンを交換しました。



Fブレーキラインを車体へ組み付けて
作業終了となりました。






作業の際に、工具の使用方法を駄目な使い方をしてしまった事で
工具を壊してしまいました!





↑ ↑ ↑

ラチエットの正転・逆転操作用のレバーが
ちぎれました 〜 (#^.^#)



工具屋さんへ行って、パーツ発注ですね❗️
※ 今回で2回目です 😅