![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240123/05/c90kai/e2/50/j/o1600120015392641963.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240116/18/c90kai/f9/f4/j/o1600120015390221276.jpg?caw=800)
ディスクブレーキの消耗部品が揃いましたので
先にFブレーキからメンテナンス開始です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240123/05/c90kai/26/76/j/o1600120015392642040.jpg?caw=800)
Fブレーキマスター分解❗️
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240123/05/c90kai/43/59/j/o1600120015392642036.jpg?caw=800)
Fブレーキマスターは、シリンダーの “ インナーパーツ “
全て交換となりました。
↑ ↑ ↑
昨年敷地内での試乗の際、フロントブレーキの
操作性に、ちょい違和感を感じていました。
ブレーキレバーを握った感じが、硬い・渋い
コントロール性が悪すぎると感じていました。
この時の状態が、もしかしたらこんなもんかも知れませんが
ちょっと酷過ぎると思っていました。
ブレーキマスターのインナーパーツの交換を
実施する事で、その違和感が少しでも改善されればと
思っての事です。
※ マスターシリンダー内部は、プラブラシでぐりぐり洗浄しました。
なにも変わらなければ… 元々持ってた
ポテンシャルが、そんなもんだったって事と
言えると思います。
駄目だったら… マスター & キャリパーを
社外品に交換ですかね 〜
※ マスター交換だけでいけるかと…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240123/05/c90kai/b7/96/j/o1600120015392642034.jpg?caw=800)
Fブレーキキャリパーも分解しまして、ダストシールと
ピストンシールパッキンを交換しました。
Fブレーキラインを車体へ組み付けて
作業終了となりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240123/05/c90kai/f4/d7/j/o1600120015392642443.jpg?caw=800)
作業の際に、工具の使用方法を駄目な使い方をしてしまった事で
工具を壊してしまいました!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240123/05/c90kai/3a/9b/j/o1600120015392643823.jpg?caw=800)
↑ ↑ ↑
ラチエットの正転・逆転操作用のレバーが
ちぎれました 〜 (#^.^#)
工具屋さんへ行って、パーツ発注ですね❗️
※ 今回で2回目です 😅