シャリーエンジン4速化 ① | C90改のブログ

C90改のブログ

ブログの説明を入力します。

シャリーエンジン4速化 ① ← きのうの事 (๑^-^๑)


今回は、エンジン組付け前の準備編です。


IMG_0975.jpg
ギヤーシフトフォーク


IMG_1024.jpg
3速 → 4速化の場合には、シフトフォークも4速用を準備します。(タイカブ用をチョイス)

↑ ↑ ↑

赤矢印部分の爪の間隔に違いがあります。
※ 4速の爪の間隔は、3速の物に比べて少し狭いです。


IMG_0977.JPG
カムチェーンテンショナーロッドのヘッドゴム
※ バラしたついでに新品部品に交換!


IMG_0978.JPG
キックスタータースピンドル(シャフトとオイルシール接触部分を磨きました!)

↑ ↑ ↑

キックシャフトギアの歯数が変わるので、この部品も準備しないとダメです。
※ 4速ミッションに、おまけで付いてきた!(ラッキー 〜 ✌️)


IMG_0979.jpg
トランスミッションカウンターシャフト
※ シャフトとオイルシール接触部分を磨いています。


IMG_0991.JPG
シフトドラムストッパーアームCOMP

↑ ↑ ↑

3速 → 4速化の際には、画像右側の部品も必要になります。
※ この部品も、4速ミッションに付いてきた 〜 ♬


IMG_0992.JPG
カムチェーンガイドスプロケットスピンドル & スプロケット
※ 画像右側が、今回使用する部品です。(細いスピンドルシャフトになります)



IMG_0993.JPG
オイルポンプ

↑ ↑ ↑

シャリー70用(画像左側)・カブC90用(画像右側)、ほぼ同じオイルポンプです。
(違うのは、紙パッキンあり・無し & +ネジにスプリングワッシャーあり・無し)


IMG_0994.JPG
クラッチボールリテーナー

↑ ↑ ↑

走行距離が少ないので、ほぼダメージ無しでしたが新品部品に交換です!
※ 画像右側が新品部品


IMG_0995.jpg
カムチェーンテンショナーローラー
※ 新品部品に交換(画像右側側が新品部品)


IMG_0997.JPG
ラジアルボールベアリング(クラッチ用)
※ バラしたついでに新品部品に交換です 〜 ♪


IMG_0999.JPG
オイルフィルタースクリーン ← 気分的に新品部品に交換!


IMG_1000.JPG
カムスプロケット(28丁)


IMG_1001.jpg
シャリー70用


IMG_1002.jpg
カブC90用新品部品


IMG_1003.jpg
カムシャフトのスプロケット取付け穴が2穴なので
3穴 → 2穴カムスプロケットに変更です!


IMG_1006.JPG
カムチェーンガイドローラーCOMP(この部品も… 気分的に新品部品に交換です)


IMG_1011.JPG
シリンダーヘッドサイドカバーをシコシコ磨きました!


IMG_1012.JPG
クラッチアッシー


IMG_1014.jpg
クラッチセンターガイド(まよわず新品部品に交換)
※ 画像上部のギアの中に収まる部品です。


IMG_1017.jpg
ギアーシャフトドラムピン

↑ ↑ ↑

画像左側の “ ピン ” の消耗具合がわかると思います。


IMG_1019.jpg
ギアチェンジの要とも言える重要な部品ですね ♪
※ N → 1 → 2 → 3 → 4速で、5本使用です。


IMG_1022.jpg
Rクランクケースカバーの赤丸の部分


IMG_1021.JPG

↑ ↑ ↑

クラッチアジャスティングボルトの小さな “ Oリング ” と
クラッチリフタープレートCOMPの交換も実施しました。



本日は、細々とした部品の交換 & 確認作業 & 一部の部品磨き作業となりました。



んで、本日は有給休暇取得日でした。(ズル休み)



バイクいじりの合間に… ランチへGO❗️



IMG_1007.JPG
よく行く食堂にて、“ あんかけ焼きそば 大盛り ” @900


IMG_1010.JPG
美味しくいただきました 〜 😋





お天気で、風もなく、穏やかな一日でした。