シャリーエンジン4速化 ① ← きのうの事 (๑^-^๑)
今回は、エンジン組付け前の準備編です。
ギヤーシフトフォーク
3速 → 4速化の場合には、シフトフォークも4速用を準備します。(タイカブ用をチョイス)
↑ ↑ ↑
赤矢印部分の爪の間隔に違いがあります。
※ 4速の爪の間隔は、3速の物に比べて少し狭いです。
カムチェーンテンショナーロッドのヘッドゴム
※ バラしたついでに新品部品に交換!
キックスタータースピンドル(シャフトとオイルシール接触部分を磨きました!)
↑ ↑ ↑
キックシャフトギアの歯数が変わるので、この部品も準備しないとダメです。
※ 4速ミッションに、おまけで付いてきた!(ラッキー 〜 ✌️)
トランスミッションカウンターシャフト
※ シャフトとオイルシール接触部分を磨いています。
シフトドラムストッパーアームCOMP
↑ ↑ ↑
3速 → 4速化の際には、画像右側の部品も必要になります。
※ この部品も、4速ミッションに付いてきた 〜 ♬
カムチェーンガイドスプロケットスピンドル & スプロケット
※ 画像右側が、今回使用する部品です。(細いスピンドルシャフトになります)
オイルポンプ
↑ ↑ ↑
シャリー70用(画像左側)・カブC90用(画像右側)、ほぼ同じオイルポンプです。
(違うのは、紙パッキンあり・無し & +ネジにスプリングワッシャーあり・無し)
クラッチボールリテーナー
↑ ↑ ↑
走行距離が少ないので、ほぼダメージ無しでしたが新品部品に交換です!
※ 画像右側が新品部品
カムチェーンテンショナーローラー
※ 新品部品に交換(画像右側側が新品部品)
ラジアルボールベアリング(クラッチ用)
※ バラしたついでに新品部品に交換です 〜 ♪
オイルフィルタースクリーン ← 気分的に新品部品に交換!
カムスプロケット(28丁)
シャリー70用
カブC90用新品部品
カムシャフトのスプロケット取付け穴が2穴なので
3穴 → 2穴カムスプロケットに変更です!
カムチェーンガイドローラーCOMP(この部品も… 気分的に新品部品に交換です)
シリンダーヘッドサイドカバーをシコシコ磨きました!
クラッチアッシー
クラッチセンターガイド(まよわず新品部品に交換)
※ 画像上部のギアの中に収まる部品です。
ギアーシャフトドラムピン
↑ ↑ ↑
画像左側の “ ピン ” の消耗具合がわかると思います。
ギアチェンジの要とも言える重要な部品ですね ♪
※ N → 1 → 2 → 3 → 4速で、5本使用です。
Rクランクケースカバーの赤丸の部分
↑ ↑ ↑
クラッチアジャスティングボルトの小さな “ Oリング ” と
クラッチリフタープレートCOMPの交換も実施しました。
本日は、細々とした部品の交換 & 確認作業 & 一部の部品磨き作業となりました。
んで、本日は有給休暇取得日でした。(ズル休み)
バイクいじりの合間に… ランチへGO❗️
よく行く食堂にて、“ あんかけ焼きそば 大盛り ” @900
美味しくいただきました 〜 😋
お天気で、風もなく、穏やかな一日でした。