
フロントフォークを外しまして、バイク屋さんへ持ち込みです。

ステアリングステムの上下ベアリング、フロントフォークを外した状態で
ハンドルを切ると “ ゴリゴリ ” 音がしましたので、分解・交換となります。

ステアリングステム、ベアリング・ダストシールを外して
全体的に少し綺麗にしました。

外したベアリング
↑ ↑ ↑
画像、左側のベアリングがステム上側のベアリング ← 1回交換してるかも的な状態
画像、右側のベアリングは、もうダメ… ← ゴリゴリ音発生していた方だと思います。

車体側のベアリングカラー部分 ← 画像は、上側のカラー
↑ ↑ ↑
水分・サビの混ざったグリス分が少し残っています。

画像、左側のカラーが下側・右側のカラーが上側です。

特に、下側のカラーにサビが多く発生しています。
↑ ↑ ↑
ベアリングローラーの当たり部分が、はっきりと見えますので
摩耗も進んでいた様ですね (*~^-^~*)
ステアリングステム上下のベアリングとカラーとダストシール
全て新品部品に交換ですね!
↑ ↑ ↑
ステアリングステムのベアリングへのグリス塗布は
たっぷり塗り塗りが基本だと思います。
※ だっぷりグリスで、水気・水分侵入予防!