おはようございます&こん○○はえべんこ

 

一般社団法人クラフトバンドエコロジー協会認定講師

クラフト・紙バンド部屋*えべんこ

主宰の遠山千枝美です。

 

令和になって1ヶ月…

自分の中では「令和元年」というより「2019年」と表記する方が多い気がします。

M=明治、T=大正、S=昭和、H=平成、R=令和…

そう!

令和元年=「R1」年なんですね。

お笑い番組…CM…で聞いたことありますねww

 

 

軽井沢レイクガーデンクラフトフェア6/29・30

群馬県教室 高崎 6/9(日)(VC'S高崎店)募集 

前橋 6/19(水)(TOKAI前橋南店)参加受付

前橋(自宅教室)参加受付

長野県教室 佐久6/23(日)・26(水)参加受付

埼玉県教室 上里 6/15(土)午後募集

ライセンス:サックドリュボン 群馬7/13・23募集開始 長野6/24満員御礼 

つなぎうろこ編み

LINE@FacebookInstagramTwitter
プロフィールお問い合わせ

 

 

それはさておき~

 

先日、東京で開催しました

アトリエぽぽ

太田みさこ先生ご考案

「つなぎうろこ編み」

クラフト工房トリリアム公認ライセンスレッスン

 

ご参加いただきました4名様!

ありがとうございました。

私も含めて、東京に住んでいない方ばかりでしたので

東京へ集まり~

編み編みし~

そして、また方々へ散っていく~

という!

 

ついに東北にも

つなぎうろこ編みが進出です♪

 

時間とお金をかけて、参加していただけること

本当にありがたいとしか言いようがありません!

 

また、お声がかかれば開催していきたいと思いますので

気になってるんだよね~

という方はお気軽にお声かけいただけたら嬉しいです♪

 

 

 

というわけで

当日の様子といただきましたご感想などを

公開OKいただいたものに関してだけご紹介させていただきます。

 

 

まずは…

真剣編み編みTIME~

 

 

複雑なつくりなので、みなさん黙々と~

たまに聞こえる「ん?なんかへん?」

そう!この言葉が大事なんです~

この違和感を感じていただけること、

と~っても嬉しいです!

 

 

そして…

みなさん、小物入れ完成!

私の見本もいくつかお仲間に入れていただき、記念撮影♪

 

 

レッスンでは、この小物入れ以外にもいろいろと作りました♪

何を作るかって?

ライセンスを持っている方・レッスンに参加した方だけの特権ですね!

 

お昼休憩をはさんでの、かなり濃厚な時間でした。

 

 

この小物入れ、

なかなかまっすぐ立ち上げるのが難しいのですが

みなさん、くびれることなくまっすぐと~

 

みなさん!

太田先生からもお誉めのお言葉を頂戴しましたよ~

 

 

太田先生から教えていただいたこと

+私が編み編みしていて感じたポイントなどをお伝えさせていただきました。

 

 

 

また、

参加していただいた方からは…

 

 

今日はありがとうございました。
つなぎうろこ編み、最初は無我夢中で編んでいるだけでしたが、
分かってくると、楽しく編み進めました。
ただただ太田先生のすごさを実感しました。
遠山先生のレッスンは分かりやすく、親切丁寧でとても勉強になりました。

 

 

こちらこそ、ありがとうございました。

私もそうでした~。

無我夢中で編んでいて、ある程度わかってくると楽しくなってきますよね♪

ミニミニバッグ作りも楽しんでくださいね!

 

そして、まさにおっしゃる通りで、

太田先生の凄さを、ただただ実感!ですよね。

うろこ編みをつなげて立体にしようと思ったこと…

その上、それをカタチにしてしまう

しかも、人に伝えられるようにする!

 

愛情込めて作り上げた作品を公開していただけて

更にライセンスというカタチをとってくださること

本当にありがとうございます。

 

そうそ!

実はこの方、私の出張レッスンに参加してくださるのが2回目なんです。

本当にありがとうございます。

 

自分で苦戦したところなども踏まえて、

どうやったらわかりやすく伝えられるかな~

私のポイントを混ぜ込みながら

いつもレッスンさせていただいています。

ちょっとしたことをお伝えするかしないか…

せっかく私のレッスンに参加してくださっているのですから

その方の疑問が少しでもクリアになれたらいいな~と。

 

こうやって嬉しいお言葉をいただくと

本当にありがたいな~と感謝でしかありません。

ありがとうございます。

 

 

 

つなぎうろこ編み、何度も間違えてしまいましたが、
直し方も含め、とても勉強になりました。
とても楽しく1日があっという間でした。
えべんこ先生の作品もみることが出来、また教えていただきたいと思います。

 

 

間違ったところの直し方もマスターできれば

ひとりで編み編みしていても安心ですね!

編み方が理解できていないと直すのも難しいので、

是非たくさん間違えてみてくださいね。

間違えないで編める日がきっときますよ~

 

そして、本当~あっという間でしたね!

次から次へと濃い~内容盛りだくさん。

お昼休憩もいろんな情報交換させていただいたり

新着情報をみなさんへシェアしたり~♪

SNSでシェアするのと違ったシェアが実際にお逢いできるとできますね。

その辺りも、私のレッスンに参加してくださった方だけの特権なのかもしれません。

何かしらのネタをしこんで(笑)

 

「また教えていただきたい」

のお言葉もありがとうございます。

また一緒に編み編みしたい!と思っていただけたこと、本当に嬉しいです。

 

一緒に過ごした時間の中に

その方にとっての

何かしらの「ウキウキ・トキメキ・キラキラ・有益なもの・響いているもの」

がないと「また」は出てきませんもんね。

 

あくまでも私はきっかけ屋さん♪

ライセンスレッスンに限らず、

私の教室に通ってくださる方の

“ウキウキ・ワクワク”や“○○したい!”に

少しでもお役に立てるなら、

これ幸いです!
(すみません、なんだか脱線しましたねww)

 

 

 

というわけで

今回開催した東京でのライセンスレッスンの様子でした。

 

どんなレッスンなの~?という方は

↓以下をご覧ください。

 

 

 

まずは…

つなぎうろこ編みってな~に?

 

アトリエぽぽ

太田みさこ先生が考案された編み方です。

 

 

うろこ編みという編み方をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
改めまして…
うろこ編みです↓
 

 

このうろこ編みがず~っとつながってできている編み方なんです↓

 

つなぎうろこ編み,アトリエぽぽ,クラフトバンド

 

不思議ですよね~

ミラクル!

 

えべんこ、うろこ編みが好きなので

このライセンスレッスンがあると聞き

即行で申し込みました!

 

 

 

考案者である太田みさこ先生のご紹介

 

ブログ:紙バンド教室アトリエぽぽ

Instagram:@ohtamisako

 

太田みさこ先生は

数少ない

一般社団法人クラフトバンドエコロジー協会認定師範

そして、クラフト工房トリリアム認定講師

 

 

 

ライセンスレッスンってな~に?

 

簡単に言うと

つなぎうろこ編み・つなぎうろこ編みの作品を

教えたり~(ライセンスレッスンの開講)

売ったり~(販売)

自分の手で作ったり~

自分の手で作って、大切な人へプレゼントしたり~

できるライセンスレッスン

 

気になるライセンス校です。

ライセンス校一覧(2019年6月3日時点)

 

 

 

で、レッスンは

いつどこで~?

 

 

【日程・会場】

不定期開催

約5時間(内、お昼休憩1時間)

 

「気になってるの~」「編んでみたい~」のお声から動き始めます♪

スケジュールと出張できる範囲などを考慮して検討します。

お気軽にお声かけください。

声かけたからと言って、絶対に開講するから来て!ということではないのでご安心くださいね(笑)

 

 

【費用】<合計23,500円~>

 レッスン代6,500円~(会場により、異なります)

 材料費2,000円

 ライセンス料・レシピ使用料15,000円 

 

 

【定員】約4名(会場により、異なります)

 

 

【お問い合わせ・お申し込み】

<一般社団法人クラフトバンドエコロジー協会認定講師>

クラフト・紙バンド部屋*えべんこ

主宰 遠山千枝美

 

まずはメールでご連絡ください。

ebenko7007@gmail.com

 

こちらでもOKです→えべんこへメール

※入力間違いがないか

 また、受信設定をご確認の上、メッセージを送ってください.

 こちらから返信できないことがあります.

 ご理解ご協力の程,よろしくお願い申し上げます.

 

他、各SNSでも可能です。

LINE@FacebookInstagramTwitter

→最終的には、メールにてやり取りします。

 

なお

※費用は事前に振込にてお支払いいただきます。

※その他詳細は、お申し込み後にお伝え致します。

 

 

 

レッスンで作る・帰って完成予定のものの例↓

 

つなぎうろこ編み,アトリエぽぽ,クラフトバンド

 

 

色を変えて作ると…

 

 

大物にもチャレンジできるように…

 

 

 

 

 

レッスンでは

太田先生に教えていただいたこと

+私が作ってみて感じたこと・私なりのコツなど

出し惜しみなくお伝えしていきます。

 

 

 

つなぎうろこ編み

書籍などにも掲載がない

「レッスンを受けないとわからない」編み方です。

 

 

クラフトバンド・紙バンド手芸やっていて

いろんな編み方をしてきた…

・ステップアップした編み方を学びたい!

・新しい編み方を学びたい!

・つなぎうろこ編みが知りたい!

・このデザインの物を作りたい!

・つなぎうろこ編みのレッスンをしたい!etc.

そんなあなたへ

是非受けていただきたいレッスンです♪

 

クラフトバンドに初めて触れるけど、作りたい!

作るのは苦手だけど使いたい!

というあなたも是非ご連絡お待ちしております。

 

受講生として

きれいに作っていただけるように…

 

講師として

あなたがレッスンをする時に困らないように…

 

太田みさこ先生から学んだことを

お伝えしながらレッスンを進めていきます。

 

 

前回群馬県で開催した時の様子はコチラ

難しかったけど、好きな編み方です♪

 

 

みなさんのご参加お待ちしております♪

 

 

 

「近くだったら、行きたいな~」

「行きたいけど、日程が…」

きっと…「○○したい!」がありますよね?

 

距離に関しては

時間・体力などのこともあるので

どうしても限られてしまいますが

タイミングなどが合えば

開催できることもあります♪

つなぎうろこ編みレッスンに限らず。

 

ですので、

「えべんこのレッスンに行ってみたい」

などLOVEコール(笑)

お待ちしております。

 

もちろん、えべんこの活動場所に

お越しくださることも

大歓迎です!

 

 

クラフト・紙バンド 部屋えべんこ

<クラフトバンドエコロジー協会認定講師>

*:..。o○ May the happiness be with you … ○o。..:*

 

 

※青字のところ、それぞれリンクしていますので

  気になるところをクリックしてみてくださいね♪

 

sei群馬県教室 

群馬県高崎市(第2日曜日)ART,CRAFT&HOBBY専門店VC'S高崎店体験参加受付中オンプ

群馬県前橋市(第3水曜日)クラフトハートトーカイ前橋南店参加受付中オンプ

群馬県前橋市:自宅教室 体験参加受付中オンプ

 

sei長野県教室 体験参加受付中オンプ

長野県佐久市(基本第4水曜日・前後日曜日)佐久市佐久平交流センター

 

sei埼玉県教室 体験参加受付中オンプ

埼玉県児玉郡上里町(第3土曜日) 上里カルチャーセンター

 

seiライセンスレッスン 

 サックドリュボン 群馬7/13・23募集開始 長野6/24満員御礼

 つなぎうろこ編み 

 ※購入希望も大歓迎♪

 

sei一般社団法人クラフトバンドエコロジー協会

 クラフトバンド実技講座・インストラクター養成講座 専任講師

 細かいところを確認しながら進めていきます.

 ひとりで行き詰っている方・わからないところを直接確認しながら進めたい方など

 ご連絡お待ちしております.

 

seiその他教室

 出張教室,サークル,PTA,学校などへの講師依頼,単発教室など

 気軽にご相談ください.

 

seiLINE@

えべんことトーク・情報etc.

 

seiFacebook

えべんこの気になるクラフトバンド・紙バンド界や

  クラフト・ハンドメイドイベント情報etc.

 

seiInstagram

@ebenko7007えべんこの作品・クラフトバンド関係etc.

@chiemi7007えべんこの日々etc.

 

seiTwitter

えべんこの多ジャンルへの興味etc.

 

seiプロフィール

えべんこの紹介・歴史

 

seiお問い合わせフォーム

ご質問etc.はこちらよりお気軽に♪

 ※受信設定をご確認の上、送信くださいませ.エラーで返信できない場合はございます。

 ※お名前・お電話番号も記載お願い致します。返信できない場合は、電話連絡させていただきます。

 ※1日経過しても返信がない場合は、再度入力内容をご確認の上、ご連絡お願い致します。